四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

落ち葉の中を・・・・・

東京都郊外にある小さな公園に出かけた、雑木林の中を
落ち葉を踏みしめながら歩くと、ガサガサと何やら動いている
4羽のガビチョウが忙しく動き回っていた。
場所を変えて水田のあぜ道を歩いていると、4羽どころの話ではない
20~30羽のガビチョウが山の斜面に積もった落ち葉を盛んにひっくり返し
ドングリを捕っている、まさかこんな至近距離で撮れるとは・・・・・
外来種との事でとかく敬遠されがちですが、なかなか美しい鳥さんでした。
撮影機材:328X1.4/EOS40D 手持ち

ガビチョウ

IMG_9349.jpg

IMG_9354.jpg

IMG_9372.jpg

IMG_9435.jpg

IMG_9455.jpg
  1. 2009/01/25(日) 20:17:40|
  2. ガビチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

公園めぐり・・・1

郊外にある公園にトモエガモを見に行く、今年で3年目となる。
ネットでは数100羽の群れを観察したとか?出ているが、それは
それで見てみたい衝動に駆られるが、散策の人達に見守られ、
ポツ~ンと一羽だけ他の水鳥達と行動を共にする姿は何とも
微笑ましい(^_^メ)ぐっと冷え込んだ早朝に会いに行ってきました・・・。
撮影機材:328/EOS40D

トモエガモ

静かな水面にひと際小さなトモちゃん登場・・・!
IMG_9213.jpg

IMG_9224.jpg
お立ち台にも上ってくれました・・・。
IMG_9256.jpg

IMG_9269.jpg
この日唯一撮れた飛びもの、朝早すぎてSSが上がらず(笑)やはり日中に限ります・・・。
IMG_9271.jpg

IMG_9275.jpg
  1. 2009/01/23(金) 17:34:41|
  2. トモエガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛いルリさん・・・

私だけでしょうか?今冬ルリ♀の姿をよく目にします
11月頃には深~い山で出会いましたが、最近では
近場の公園で見る機会が俄然多くなりました・・・
♂に比べて華やかさでは一歩譲りますが、愛らしい
仕草は♀ならではと思います。
お山のルリと公園のルリを紹介します(=^・^=)

ルリビタキ♀ 

お山のルリさん
IMG_7493.jpg

IMG_7497.jpg

IMG_7502.jpg

公園のルリさん
IMG_4039.jpg

IMG_4042.jpg

IMG_4093.jpg

IMG_4096.jpg

  1. 2009/01/20(火) 16:01:28|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お山のトラさん

急遽休みとなり鳥友を誘って県内のお山に出かけました
昨年も何度か訪れた場所で大筋出没地点は聞いていたので
スグに探すことが出来ました・・・。
冬場れの穏やかな日和、そして平日ということもあって
ゆっくりと撮ることが出来ました。
撮影機材:328/EOS40D

トラツグミ
がさがさと落ち葉の中から現れました!綺麗な斑紋は相変わらずです( ^)o(^ )
IMG_8350.jpg

IMG_8355.jpg

IMG_8387.jpg

IMG_8460.jpg

IMG_8466.jpg

IMG_8473.jpg

  1. 2009/01/17(土) 18:46:52|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり 猛禽・・・

家の近くの小さな池によく出掛ける、珍鳥は出ないが
カワセミをはじめいろんな小鳥がやって来る。
この辺りをテリトリーとしているモズの♀がいつもながら
お気に入りにの木に姿を見せていた・・・。
2羽のメジロが水浴びをしていたのでカメラを向けていると
突然ファインダーに飛び込んできた、そして鈍い音・・・
モズが一撃でメジロを襲った瞬間だった、一瞬の早業に
シャッターを切りそこなったが、モズはやはり小さな猛禽である。
撮影機材:328/EOS40D

モズ♀
池の周辺の杭にのんびりととまっていました・・・。
IMG_8232.jpg

IMG_8263.jpg

IMG_8268.jpg
突然、ファインダーを横切る影が・・・・!既に足元にガッチリとメジロが捕らえられていました。
IMG_8298.jpg
何事もなかったような顔つきをしてますが、20秒位して林の中に消えました(*^^)v
IMG_8300.jpg
  1. 2009/01/15(木) 17:18:20|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジスコでオオタカ

先日、オオハクチョウを撮りに行った時に偶然撮ることができました
この日はデジスコだけを持参したので、動きのある写真は撮れなかった
ものの、デジスコらしいドアップの迫力あるものが撮れました(^_-)-☆
10分程度の出現でしたが、一斉にシャッター音が鳴り響いたのは
言うまでもありません・・・。
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY1000

オオタカ(若) 
カモ達が一斉に飛び立ち、辺りが騒然とした中を登場しました・・・。
IMG_7276.jpg

IMG_7286.jpg

IMG_7292.jpg

IMG_7309.jpg

IMG_7312.jpg
  1. 2009/01/12(月) 18:31:08|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の出会い・・・

アカウソ
2年前の「ウソ」フィーバー以来、久々の出会いである、胸のあたりの
薄紅色を指して「アカウソ」・・・と呼ぶのだろうか?
頭上の桜の蕾を啄ばんでは林の中に消え、やがて 又姿を見せてくれる
ややメタボではあるが、可愛らしい鳥さん達である。
撮影機材:328/EOS40D

IMG_7343.jpg

IMG_7518.jpg

IMG_7522.jpg

IMG_7532.jpg

IMG_7535.jpg

  1. 2009/01/10(土) 20:00:00|
  2. アカウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アリスイ

今までにも何回か撮った事がありますが、枝被りの
写真ばかりで載せていませんでしたが、今回まずまず
の写真が撮れましたので載せる事にしました(^_-)-☆
決して見栄えの良い鳥さんでは有りませんが、何か
憎めない表情をしています(=^・^=)
撮影機材:328x2.0/EOS40D

アリスイ
夕暮れ近くに出てくれました、相変わらず枝がうるさいですが、右へ左へ場所を変えて撮りました!
IMG_6764.jpg

IMG_6803.jpg

IMG_6844.jpg

IMG_6934.jpg

IMG_6938.jpg

  1. 2009/01/09(金) 12:00:00|
  2. アリスイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオシギ

アオシギ
前回全く見れなかったのでリベンジに出かけた、木陰にしばらくじっとしていたが
お得意の腰振りダンスをしながらどんどん近づいてくれた、一年振りの出会いである・・・。
撮影機材:328x2.0/EOS40D

IMG_6568.jpg

IMG_6602.jpg

IMG_6604.jpg

IMG_6612.jpg

IMG_6630.jpg

  1. 2009/01/08(木) 12:00:00|
  2. アオシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珍客来訪?・・・

友人から近くの遊水地にオオハクチョウが来ているとの連絡があり
半信半疑の思いで行くとバーダー&カメラマンがずらっと並んでいる、
その視線の先には一羽のオオハクチョウの姿が有った、当初は3羽
で飛来したそうだが、若鳥らしき一羽が残ったようだ・・・。
傍にいた地元農家の老人の話では、4~5年前にもここで目撃した
との事、とにもかくにも無事に旅立って欲しいものである・・・。

オオハクチョウ
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY1000
カモ達に囲まれて悠々と振舞っていますが、どことなく淋しそうな感じです・・・。
IMG_7041.jpg

IMG_7329.jpg
グレーの羽色から、どうやら若鳥のようです・・・。
IMG_7246.jpg

IMG_7254.jpg
  1. 2009/01/07(水) 18:38:55|
  2. オオハクチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

家の近くのお山で・・・

オナガ
夕暮れ時、わが家の近くにある竹林にオナガの群れ約30羽が
舞っていました、竹林を行ったり来たり、そして農家の熟れきった柿を
啄ばんでいました・・・、やがて塒に帰るのか?一斉に飛び立って行きました。
撮影機材:TAMRON200-500/EOS20D

シャッター速度が上がらず飛びものはつらいものがありました(*^^)v
IMG_3500.jpg

IMG_3550.jpg

IMG_3574.jpg

IMG_3610.jpg

IMG_3628.jpg





  1. 2009/01/05(月) 18:31:41|
  2. オナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初撮り・・・PARTⅡ

シメ
今年はシメの当たり年なのでしょうか?MFではよく見かけます、
今回は頑丈そうな嘴で木の実をばりばりと砕いている様子を至近距離で
撮ることができました。
撮影機材:328/EOS40D

IMG_5973.jpg

IMG_6033.jpg

IMG_6042.jpg

IMG_6128.jpg

IMG_6158.jpg

IMG_5983.jpg



  1. 2009/01/03(土) 19:54:03|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初撮りに・・・PARTⅠ

初撮りは、やはり地元のフィールドで・・・と思いつつ、暖かな日和の
中を出掛けてきました、勿論珍しい鳥さんは撮れませんが地元のバーダー
さんや散歩の方と楽しい一時を過ごしたのは言うまでもなく、今年の一歩を踏み出しました、
本年も、タイトルの如く、心の赴くままに野鳥の撮影に邁進してい行こうと
考えています、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い致します・・・。

アカハラ
IMG_3885.jpg

IMG_6064.jpg

IMG_6172.jpg

IMG_6182.jpg
  1. 2009/01/03(土) 19:34:29|
  2. アカハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
76位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する