四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

今年最後の鳥撮りに・・・

年の瀬も押し詰まった日、家事を早々に切り上げて鳥撮りに出かけた
数名のカメラマンのシャッターを切る音がするが、何処に居るのか
全く分からず、隣の人のファインダーを覗かしていただいた、奥の木の
根元にじっとしている、落ち葉と同化して確認しずらかったが、やがて
動き始めるようになってはっきりと姿を見ることが出来ました。
撮影機材:TAMRON200-500/EOS20D

ヤマシギ
決して綺麗な鳥さんではありませんが、憎めない風貌をしています・・・。
IMG_3762.jpg

IMG_3808.jpg
落ち葉の中に長い嘴を差し込んで餌を探しています、微妙に羽根の紋様が違います。
IMG_3854.jpg

IMG_3857a.jpg
暫く餌取りをした後林の中に消えていきました、後姿を一枚パチリ・・・ポーズをとってくれました!
IMG_3952.jpg

  1. 2008/12/30(火) 20:38:29|
  2. ヤマシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いつもの林道に・・・

久しぶりにバイクで林道に出掛けた、気温は何と2℃、寒さ対策は万全の体制で
来たがそれでもやはり早朝の林道は寒い、山々も中腹辺りまですっかり雪化粧
され、冬色に染まっている。
7:30いつもの橋に到着、人気の全くない林道に徒歩で入ると小鳥たちの囀りが
聞こえてきた、一体どんな鳥さんとの出会いがあるのだろうか?楽しみなところである。

今日はデジスコでの撮影、林道巡りは軽くてもってこいだが、久々に使用するので
不安な気持ちでいっぱいです。(*^_^*)
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY1000

イカル
林道に入ってすぐに、ヌレデの木のてっぺんに小群でいるが、デジスコの角度がほぼ垂直、
やっと撮れた写真です。
IMG_7061.jpg
IMG_7062.jpg

ベニマシコ
いつものポイントを探すが一向に見当たらず!囀りを頼りに移動すると、斜面の上の方に
姿を発見するが、枝被りとピンがななかなか合わず、散々でした(*^^)v
IMG_7074.jpg
IMG_7098.jpg
IMG_7131.jpg


ルリビタキ
IMG_7109.jpg

IMG_7154.jpg
ヤマセミ
林道を最終地点まで行き、戻る途中でケケケケケ・・・・と湖面に響き渡る雄叫びと共に白い物体が
湖面を飛んで行った、橋の上から探すと枯れ木の上に・・・・!距離にして80メートル、デジスコでは
十分な距離だったが5カット位撮ったところで敢え無く飛ばれてしまった。
ここでヤマセミが撮れたのは2年ぶり感動のご対面でした・・・。
IMG_7180.jpg
IMG_7189.jpg
IMG_7191.jpg

  1. 2008/12/25(木) 18:00:00|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

磯場の鳥さん PARTⅡ

クロサギ
この時期磯には突然の来客が訪れる、この日も鳥待ちしている時に
後方のカメラマンから合図をもらった、まったくの逆光で何のことか
理解できなかったが、指をさす方向を観ると岩場にクロサギの姿が、
距離にして7メートル余、クロサギが移動するのをじっと待ってシャッターを
切ったが、タッチの差で飛ばれてしまった(>_<)、飛びものは敢え無くピンボケだったが
予期せぬ来客に大満足の一日でした。
撮影機材:328X1.4/EOS40D

既に飛び立つ姿勢・・・・・!
IMG_4627.jpg
位置について・・・・・!
IMG_4629.jpg
よ~い・・・・・!
IMG_4630.jpg

  1. 2008/12/23(火) 16:00:00|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯場の鳥さん・・・PARTⅠ

イソヒヨドリ
猛禽狙いで海辺へ出かけた、出迎えてくれたのは”磯のやんちゃぼうず”こと
イソヒヨの♂、縦横無尽に磯を飛び回り楽しませてくれる、人を恐れることもなく
釣り人の道具に乗ったり、餌を漁ったり可愛い仕草を披露してくれ、恋の季節に
なる頃には、より鮮やかなブルーに変身し甲高い美声を磯中に響き渡らせてくれる、
私にとっては春が待ち遠しい鳥さんである。
撮影機材:328x1.4/EOS40D

IMG_4305.jpg

IMG_4559.jpg

IMG_4583.jpg

  1. 2008/12/22(月) 19:00:28|
  2. イソヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ遠征・・・4 ハイイロチュウヒ

最後に本日のメインイベント、ハイチュウを求めて出るのをじっと待った
前回の反省をもとに、ポイントを変えてみたものの♂の登場は2度だけ、
夕闇が迫る頃まで粘りましたが、結果は前回より少しだけ進歩したのが
撮れました(笑)それにしてもハイチュウは難しすぎます・・・。、

ハイイロチュウヒ♀
湖畔の上空を緩やかに滑空しているものの、あっという間に飛び去りました・・・。
IMG_5141.jpg
IMG_5153.jpg
IMG_5155.jpg
IMG_5159.jpg

ハイイロチュウヒ♂
塒入りの頃、辺りは既にうす暗くSSもぐっと落ちました、いつもの如く没写真のオンパレードです((+_+))
IMG_5401.jpg
IMG_5402.jpg
IMG_5409.jpg
IMG_5426.jpg
IMG_5505.jpg
IMG_5528.jpg
IMG_5530a.jpg
IMG_5542.jpg
  1. 2008/12/13(土) 21:32:10|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プチ遠征・・・3 シジュウカラガン&マガン

シジュウカラガンとマガンが近くに来ているとの話から急遽向かった
昨年は地元のS川でさんざん撮らせてもらったけれど、今年もまさか
撮れるとは・・・、ましてマガンと一緒に居るということで興味津々でした。
なんとか見つけることが出来近づくと、シジュウカラガンとマガンの何とも
仲つつましい姿を目の当たりにすることが出来ました。


IMG_5225.jpg
IMG_5235.jpg
IMG_5250.jpg
IMG_5357.jpg
IMG_5360.jpg
IMG_5371.jpg
  1. 2008/12/13(土) 20:46:18|
  2. シジュウカラガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ遠征・・・2 ミコアイサ

ミコアイサ

さほど広くない池の中央付近に、白い鳥さんがぽっかり
浮かんでいました、双眼鏡で確認すると、まぎれもない
「ミコアイサ」だった、私にとっては初見の鳥さん、その高貴な
姿にうっとりとしつつも、夢中でシャッターを切った。
どんどん遠ざかっていく姿を橋の上から懸命に追いました(^_-)-☆
IMG_5190.jpg
IMG_5194.jpg
IMG_5203.jpg

  1. 2008/12/13(土) 19:53:45|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチ遠征・・・1 コクマルカラス

コクマルカラス
鳥友と再び遠征に出かけた、前回時期が早かったのか?
コクマルの白色系を見つける事が出来ずに撤退したリベンジに
再アタックである・・・。

ミヤマカラスに混じって数羽確認しましたが、探すのに時間がかかりました・・・。
IMG_5039.jpg
じっくり狙って飛びものもなんとか撮れました(*^^)v
IMG_5048.jpg

IMG_5112.jpg

  1. 2008/12/13(土) 19:52:31|
  2. コクマルカラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のハヤブサ

冬のハヤブサ
ぐっと冷え込んだ冬晴れの日にハヤブサに会いに出かけた、この時期
カメラマンは殆んどいないので自由な場所で撮れるのが嬉しいが、動きも
余りないので寒風の中をただじっと待つのが一番つらい事です(^_-)-☆
撮影機材:328x1.4/EOS40D

スカイブルーの空に舞う雄姿はやはり映えますね・・・!
IMG_4310.jpg
IMG_4311.jpg
小さなスペースの岩棚で朝食をむさぼるように食べていました・・・。
IMG_4341.jpg
IMG_4456.jpg
飛びつきものを一枚・・・
IMG_4710.jpg
力感溢れる飛び出しものも・・・
IMG_4799.jpg
IMG_4811.jpg



  1. 2008/12/10(水) 17:48:28|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫からですが・・・

ミサゴ再び・・・
画像を整理していたら11月に撮ったミサゴの写真が残っていました
相変わら飛びもの中心の写真ですが、自身お気に入りの写真も含ま
れていたので、この際載せることにしました( ^^) _U~~
撮影機材:328x1.4/EOS40D

IMG_1737.jpg
IMG_1365.jpg
IMG_1518.jpg
IMG_1613.jpg
IMG_1623.jpg
IMG_1625.jpg

  1. 2008/12/04(木) 17:58:26|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬晴れの日に・・・

オオタカ(若様) 
11月の末日にいつもの様にフィールドを見て回った、いつもながら
どうせ居るはずが無いと思いつつ目をやると、おっ!!!いるでは
ないか、私のように時々観察に来る者にとって、出没する姿を見れる
確率はすこぶる悪い、当り前の話ではあるが・・・・・(笑)
それだけに出会えた感動は何とも言えず嬉しく、ついついシャッター
を多めに切ってしまう、その結末は同じ写真のオンパレードで写真の
整理に多くの時間を費やしてしまう悪循環、これがいつものパターンです。(*^_^*)
撮影機材:328x2.0/EOS40D

IMG_3221.jpg
IMG_3253.jpg
IMG_3258.jpg
IMG_3266.jpg
IMG_3276a.jpg
  1. 2008/12/02(火) 10:28:40|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
109位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する