四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

プチ探鳥会へ・・・

昨年に引き続き友人に誘われて渡良瀬周辺を探鳥に行ってきました
出発時には霧雨が舞っていましたが、日中は抜けるような青空となり
汗ばむ程でした、観察できた鳥さんは、ミヤマカラス・コクマルカラス・
タゲリ・コミミズク(はるか上空)・シラコバト・ノスリ・オオタカ・ハイタカ・
ミサゴ・チュウヒ・ハイイロチュウヒetc・・・ですが、雨上がりで気温が
ぐっと上がったせいか葦原はカゲロウが立ちデジスコで撮ったとまりものは
ゴミ箱行き、デジ眼で撮ったものは遠すぎて没写真のオンパレード
でしたが、久々の鳥友との出会いに楽しい一日を過ごすことが出来ました。
撮影機材:328x2.0/EOS40D

コミミズク:田園のはるか上空をカラスに追われていました、超トリミングです(*^^)v
IMG_3587.jpg
シラコバト:上手くキャッチできました、今年も撮れたのは飛びものだけでした(笑)
IMG_3594.jpg
IMG_3605.jpg
ノスリ:お気に入りの木に何回かとまってくれました、久々の出会いに感激です・・・。
IMG_3612.jpg
ブレ写真ですが、ちょっぴりお気に入りです(^_-)-☆
IMG_3619.jpg
同じ個体なのか?頭上を悠々と旋回、至近距離で撮ることができました。
IMG_3689a.jpg

IMG_3700.jpg
ミサゴ:夕暮れ時に葦原の上空に姿を見せました、葦原のミサゴもなかなかでした・・・♪
IMG_3714.jpg
ハイイチュウヒ♂:一瞬見失ってしまい、証拠写真となりましたが姿を見れてよかった(^-^)
IMG_3738.jpg
  1. 2008/11/27(木) 18:25:55|
  2. 探鳥会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

田園の貴婦人

冬の使者タゲリを撮りたくて田園に足を運びましたが、何せ乏しい
情報しかなく、今回は奥方に運転をお任せし、ひろ~い田園を
探しましたが、タゲリはおろかカメラマンの姿さえ観ることが出来ませんでした。
そして、道端で一休みしていた時の事、上空を通過する鳥さんを確認し
着地地点に急行するとタゲリの姿が・・・辺りを探すと3羽確認できました。
今シーズン初見初撮り、なんとか「田園の貴婦人」・・・をGET!することが出来ました。
撮影機材:328x1.4/EOS40D

タゲリ

IMG_3471a.jpg

IMG_3475.jpg

IMG_3503.jpg

IMG_3525.jpg

IMG_3534.jpg

IMG_3543.jpg

IMG_3559.jpg

IMG_3579.jpg

  1. 2008/11/24(月) 16:08:43|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クイナ

カワセミのポイントにクイナが出没するのは以前から
知っているのに最近はご無沙汰していました、というのも
ここ数年、写真を撮りに来るメンバーが変わってしまい、
気軽に行けなくなったというのが正直なところです(笑)
で・・・皆さんが帰った後、夕暮れ近くに撮りに行っていますが
なかなか出てきてくれません、おまけに昼間でも薄暗い環境で
SSが上がらず辛い条件の中で撮影しています。
撮影機材:328x1.4/EOS40D

クイナ
薄暗い林の中から水辺に降りてきますが人影を感じると、さっと隠れてしまうシャイな鳥さんです。
IMG_2138.jpg

IMG_2247.jpg

IMG_2267.jpg

IMG_2276.jpg


  1. 2008/11/20(木) 18:16:36|
  2. クイナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河原のミサゴ・・・

今回は河川にミサゴの姿を見に出かけました、河川敷に
8:00に到着、久々の好天気に恵まれたせいなのか、既に
20人位のカメラマンが上空を見上げ、真っ青な空の中に
ミサゴの姿を待ち侘びていました。
撮影機材:328x2.0/EOS40D
画像をクリックして大画面でご覧ください

ミサゴ
上流の方から低空で姿を見せましたが、あっという間に通り過ぎてしまいました(T_T)/~~~
IMG_2615.jpg
カラスに追われ一目散に逃げ惑うミサゴ、大きな魚を掴んでいました・・・。
IMG_2660.jpg
上空でホバをはじめたのでカメラを持って高台に走りました!予想通りダイビングしたが
獲物は獲れず空振り((+_+))手持ちで撮った連続写真5枚です・・・。
IMG_2861.jpg

IMG_2862.jpg

IMG_2863.jpg

IMG_2865.jpg

IMG_2867.jpg


  1. 2008/11/17(月) 17:46:33|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お山に・・・

お山に赤い鳥さんを探しに出かけました、湖面を渡る風は
冷たく朝07:30には5℃、ましてやバイクでは体感温度は
ぐっと下がって真冬の寒さのようでした(笑)
湖面の木々も大分色づき始め確実に冬の訪れが感じられ
平日と言うこともあって、人影はなく静かな時を満喫してきました。
本命の赤い鳥さんには残念ながら会えませんでしたが、まずまずの
鳥見となりました。
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY-1000

オシドリ
深い緑の湖面にひと際鮮やかな鳥さんが群れをなして居ました。
IMG_6975.jpg

IMG_6968.jpg

アオジ
チ・・チ・・チと草陰から愛らしい姿を披露してくれました・・・。
IMG_6991.jpg

カワラヒワ
はるか対岸の木の上にポツ~ンと止まってくれました、振り向きざまにパチリ!
IMG_6997.jpg
  1. 2008/11/15(土) 16:49:03|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月に撮った写真です・・・

10月に地元で撮った鳥さんです、これといって珍しい鳥さんではありませんが
時間が出来ると練習も兼ねて出撃しています(=^・^=)

キジバトが大きな枝を咥えて目の前の杭に、美系の鳩さんです・・・
IMG_8331.jpg
50センチ以上はある大ナマズ、青鷺がやっと捉えたのを横取りするカラス君
IMG_8356.jpg
ホシゴイ・ゴイサギ4態:今年はやたらゴイサギの姿を見かけます!
IMG_8480.jpg
にらめっこ
IMG_8819.jpg
…と思いきや、どけどけどけ!とばかり青鷺が乱入!
IMG_8824.jpg
相変わらずマイペースなホシ坊、いつも同じ場所で魚獲り・・・・・
IMG_9555.jpg

  1. 2008/11/10(月) 18:06:52|
  2. 近くのフィールドで・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ再び・・・・・

ミサゴ
今日は雨、画像の整理をしました、10月に撮ったミサゴの写真、駄作揃い
の中から何枚か載せることにしました、まだまだ在庫があるので整理が
つき次第再度載せる事としまが、あまり期待しないようお願い致します<(_ _)>
撮影機材:328x2/EOS40D
<画像をクリックし大画面でご覧ください

ボラを捕え、枯れ木の上で食べその後カラスに追われて飛び立つまでの一連のシ~ンです。
IMG_1077.jpg
IMG_1079.jpg
IMG_1095.jpg
IMG_1122.jpg
IMG_1123.jpg
IMG_1136.jpg
IMG_1208.jpg
IMG_1175.jpg
IMG_1251.jpg
IMG_1253.jpg
IMG_1259.jpg
IMG_1271.jpg
IMG_1273.jpg


  1. 2008/11/08(土) 18:16:03|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョウビタキ♂

前回と同じフィールドに出掛けた、♀ばかりがやたら目立ったが
♂も数羽入っている模様、鳥友と向かうと地元のバーダーが数人居て
出てくるポイントを教えてくれた、いつもは出が今一なのに今日は頻繁に
出ているとの事、今シーズン未だ未見の鳥さん、じっと息を凝らして現れるのを
待った・・・。
地元の皆さんの暖かい気持ちに触れることができ楽しい鳥見となりました( ^)o(^ )
撮影機材:328x2.0/EOS40D

ジョウビタキ
銀髪をなびかせながらお立ち台へ?半年ぶりの出会いです・・・。
IMG_2442.jpg

IMG_2455.jpg

IMG_2468.jpg

IMG_2487.jpg

IMG_2502.jpg
ジョウビタキ♀
IMG_2423.jpg

IMG_2527.jpg
  1. 2008/11/06(木) 21:49:47|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に撮りました・・・(^_-)-☆

丸オオタカ(若鳥)
早朝6:30に家を出る、どうせ撮れる筈は無いと思いつつ、寒空の中を
じっと待つ、この日は曇天の空模様に北風が吹いている、何せ寒い(^_^メ)
1時間・・・2時間・・・一向にでる気配はない!辺りを目まぐるしく飛び交う
ホオジロを撮っている時、池がざわつき始めると同時にザブ~ンという水音が・・・
対岸に目をやると水鳥が一斉に飛び立った、来た~!待つ事2時間30分
池の中に姿を確認、私にとっては2か月ぶりの出会いである。
撮影機材:328x2/EOS40D
クリックで画像が大きくなります

すでにコガモを捕らえて水中に・・・
IMG_1990.jpg
水場から上がってくると右足にはガッチリと握られています
IMG_2011.jpg
あたりの様子を伺っているのか・・・?
IMG_2018.jpg
超トリミングしてあります、若鳥とは言え眼光は鋭く精悍さは一人前です!
IMG_2026.jpg
カラスにモビングされて草陰に・・・
IMG_2045.jpg
さらにモビングされ、たまらず草陰より飛び出し・・・
IMG_2077.jpg

IMG_2081.jpg
ほんの10分程のドラマでしたが、寒さを忘れて一心不乱にシャッターを切りました…汗
IMG_2097.jpg
  1. 2008/11/04(火) 18:38:31|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョウビタキ♀

冬の使者がやって来た、ヒュ-ヒュ-と小さな囀りで草陰から現れる。
愛くるしい容姿とは裏腹に、ジョビコの縄張り争いは熾烈で凄ましい
♀同士の争いが見られるのもこの時期なのだろうか?
♂も数羽、ここのポイントに来ているらしい、秋も深まりを見せいよいよ
冬鳥の到来が待ち遠しい季節となった。
撮影機材:328x1.4/EOS40D
画像をクリックし大画面でご覧ください
ジョウビタキ
IMG_1390.jpg

IMG_1425.jpg

IMG_1433.jpg

IMG_1436.jpg

IMG_1969.jpg
  1. 2008/11/02(日) 20:20:04|
  2. ヒタキ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
124位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する