四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

信州へプチ遠征・・・

この時期、例年紅葉の写真を撮りに出かけている、今回も昨年と
同様に信州へと足を運んだ、早朝から正午までポイントを回り
チェックインするまでに時間が空いたので近くの森林公園にデジスコ
を担いで出撃、何の情報もないままに管理事務所で野鳥情報をお聞き
すると、入れ替えの時期でキビタキが居るくらいとの返事だったが
ポイントを聞いていざ出発!山に入ってすぐ何と「やまどり」が目の前を
通り過ぎる、慌ててデジスコで追うがカメラに導入出来ずに敢え無く失敗((+_+))
教えてもらった小さな池に到着し、ここで3時間ほど鳥待ちをしたが思いのほか
何種類かの鳥さんを撮ることが出来、寒さの中を粘った甲斐があった、大満足の
鳥撮りとなりました。(*^^)v
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY-1000
画像をクックし大画面でご覧ください

クロツグミ
ガサガサと落ち葉の中から少しだけ姿を見せてくれました
IMG_6852.jpg
IMG_6855.jpg
アトリ
50~60羽の群れで池に降りる様は壮観でした・・・。
IMG_6927.jpg
IMG_6940.jpg
IMG_6915.jpg
マミチャジナイ
アカハラかと思いきや眉班が・・・綺麗な鳥さんに感激です!
IMG_6886.jpg
IMG_6893.jpg
シメ
やがて当り前の様に見られる鳥さんですが、この季節に見られるのも嬉しいものです。
IMG_6897.jpg
キビタキ♀
同じ個体が何度も姿を見せ水浴びを披露してくれました、旅立ちも時間の問題です。
IMG_6951.jpg
IMG_6875.jpg
アカハラ

IMG_6912.jpg
  1. 2008/10/31(金) 17:04:57|
  2. 信州遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏ノビさん

ノビタキ
キンパラ撮りに行った時に地元の人から、近くでノビタキが居る事をお聞きし
帰路、鳥友と寄ってみることにした、稲刈りは今が最盛期、コンバインが
唸り声を上げている、高台に移動し辺りを見回すと刈り取られたばかりの稲田に
ドバトやムクドリが大群で押し寄せている、それを狙ってチョウゲンボウが高速で
襲いかかりあっという間に姿を消した、その先でカメラマンが何やら膝をついて
カメラを構えている、お目当てのノビタキのようだ、ゆっくりと近づきお仲間に
入れてもらうことにした・・・。
撮影機材:TAMRON200-500/EOS40D
画像をクリックし大画面でご覧ください

バッタのような昆虫を咥えています。
IMG_0758.jpg
コスノビとはいきませんがいい所に止まってくれました。
IMG_0759.jpg

IMG_0762.jpg
入れ替わり立ち替わり、3羽で可愛い姿を披露してくれました。
IMG_0864.jpg

IMG_0945.jpg
もう、そろそろ渡りの頃、元気に旅立って欲しいものです(^_-)-☆
IMG_0967.jpg

  1. 2008/10/23(木) 17:05:39|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

篭脱け?迷鳥?・・・

キンパラ
鳥友から写真を送ってもらい、ずっーと気になっていた、今日はその鳥さんを
絶対にGET!しようと早朝一番乗りするが、気持とは裏腹に葦原を飛び交って
いるのは雀ばかりである、その内に一人二人と知り合いの人が集まり、ポイントを
教えてもらう、一時間ほど経った頃に「出た!」・・・の声に駆け寄ると、枯れ木の上に
止まっていた、篭脱けなのか、迷鳥なのか真意の程は分からないがどちらにせよ
綺麗な鳥さんでした。
撮影機材:TAMRON200-500/EOS40D
画像をクリックし大画面でご覧ください

葦原の中から、突如現れ枯れ木の上に!雀より一回り小さく感じました。
IMG_0401.jpg
雀の群れに交じって地面に降り立ったところをパチリ!!(--〆)
IMG_0497.jpg

IMG_0520.jpg
枝被りの写真ばかりでしたが、何枚か撮れていてホッとしました( ^^) _U~~
IMG_0552.jpg

IMG_0637.jpg

  1. 2008/10/21(火) 17:18:21|
  2. キンパラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元のノビちゃん

掲示板ではコスノビの写真で賑わっている、羨ましい限りである(^_-)-☆
なかなか遠征が出来ず悶々とした日々・・・、以前いつも行く遊水地で
ノビタキを撮った事を思い起こし出撃した、探すこと数時間、セイタカアワダチソウ
の咲く草陰に居るのを確認、何せ遠くデジスコで撮ることにした、決して華やかさは
無いが地元で撮れたことに嬉しさを感じました。
TSN-4N/30倍接眼/IXY-1000

ノビタキ
IMG_6749.jpg

IMG_6732.jpg

IMG_6731.jpg

IMG_6675.jpg

IMG_6658.jpg

IMG_6635.jpg

  1. 2008/10/11(土) 20:06:43|
  2. ノビタキ・ホウアカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する