四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

家の近くで・・・・・

家の近くの小さな森に出かけた、ヒヨドリ達に混じって小さな鳥が2羽
明らかに雀とは違う、一度目は見失ったが二度三度と私の行く手に
現れる、双眼鏡で捉えると胸班がはっきりと確認出来た、「エゾビタキ」
である、渡りの途中なのか、こんな街中で観られるとは嬉しい限りである、
曇天の暗い条件で写真の写りは相変わらず今一ですが載せることにしました。
撮影機材:EOS20D/Tamron200-500

エゾビタキ
IMG_2710.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2723.jpg
IMG_2737.jpg
IMG_2827.jpg
  1. 2008/09/30(火) 16:53:52|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山へ・・・PARTⅡ

前回の続きで、写真の整理が出来ましたので載せることにしました!
余り変わり映えしませんがご覧ください(^_-)-☆
撮影機材:328/EOS40D
画像をクリックし大画面でご覧ください

メジロ
うん!なかなか雰囲気のある写真になりました、というか偶然に撮れた一枚です(*^_^*)
IMG_7594.jpg
1羽2羽3羽・・・・もう混浴状態で満員御礼です!
IMG_7937.jpg
エナガ
一枚の枯葉がワンポイントです(笑)、いえいえこれも偶然の産物です・・・。
IMG_7940.jpg
キビタキ
優しそうな顔をしていますが、水浴は大変ダイナミック(@_@;)
IMG_8099.jpg
IMG_8162.jpg
IMG_8186.jpg
キビタキ
IMG_8107.jpg
  1. 2008/09/20(土) 17:40:31|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォトコンテストに出しました!

DIGISCO.COM主催の「第4回フォトコンテスト」に出展しました、応募総数も100点近く出て年々
盛んになっています、昨年は幸運にも準グランプリを頂戴し、今年も二匹目のドジョウを」狙いました
が世の中そんなに甘くはありませんでした(笑)、今年は審査を受ける段階で他の人の作品を
拝見して、正直負けたと思った写真が何枚かありました、グランプリ、準グランプリを取ったのは
言うまでもなく、素晴らしい作品のオンパレードでした。
私の写真は、4月に撮ったイソヒヨドリの”求愛のポーズ”、最初は一眼で撮っていましたが、この
コンテストの為に再度デジスコを担いで撮りに行きました、まずは躍動感のある事を念頭に置いて
シャッターを切りましたが、イメージに近い写真がなかなか…((+_+))、そんな中でもベストの写真を
出展しました、一眼では悪い腕ながらもoh~という写真が数枚、この差は何だ!連射性能なのか?
シャッターラグの差なのか?コンデジの宿命といえばそうですが、結局はそれを凌駕する腕なので
しょう!来年はさらに腕を磨いて栄えあるグランプリを狙いたいですね・・・。
撮影機材:TSN-4N/30倍接眼/IXY-1000
画像をクリックし大画面でご覧ください

フォトコンテストアルバムはここをクリック

IMG_5051aa.jpg
  1. 2008/09/18(木) 14:05:51|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山へ・・・PARTⅠ

冬以来久々にこの地を訪れた、早朝7:00に現地着、さほど
高い山ではないが、辺りを漂う空気がおいしく思えるほどひやっと
していて気持ちがいい、早起きは三文の得とは良く言ったものだ(*^^)v
陽が昇るにつれて地元のバーダーがボトボチと集まり始める、常連さんから
わたしのお目当ての鳥さんjは、昨日も出たと聞き一安心、あとはひたすら
粘り強く待つのみである。
撮影機材:328/EOS40D
画像をクリックし大画面でご覧ください

メジロ
入れ替わり立ち替わり頻繁に出没し楽しませてくれました、じっくり撮ったのはたぶん初めてです♪
IMG_7563.jpg
IMG_7513.jpg
ヤマガラ
続いて現れたヤマガラさん、気持ち良さそうにひと風呂浴びて去っていきました・・・。
IMG_7540.jpg
エナガ
IMG_8056.jpg
キビタキ
エナガが飛び去った後にメジロの混群にいました、メジロとの相性が悪いのか?バトルを繰り返していました(*^_^*)
IMG_7988.jpg
IMG_8137.jpg
キビタキ
皆さんが帰り始めて間もなく、やっと!やっと!出てきてくれました、ほんの数分間でしたが待った甲斐があった一瞬です(^^♪
IMG_8124.jpg
IMG_8110.jpg
  1. 2008/09/14(日) 18:29:34|
  2. キビタキ他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホシゴイの餌取り・・・

いつもの遊水池へ出掛けた、遊水池内は先日のゲリラ豪雨の影響か
ゴミの撤去が盛んに行われていた。
高台から双眼鏡で見るが、いつもながら見慣れた鳥さんばかり( 一一)
その中にホシゴイ・ゴイサギが10数羽葦原の中に確認出来た、今年は
例年より多いようである、帰り際も小さな川でホシゴイの餌取りシ~ンに
遭遇、暫し見学することにした。
撮影機材:328/EOS40D手持ち
画像をクリックし大画面でご覧ください
抜き足、差し足、忍び足・・・
IMG_6995.jpg

小魚が昇ってくるのをじっと待って、素早くキャッチ・・・
IMG_7004.jpg
オー!!結構大物、こんな魚がいるなんて、この川も捨てたもんじゃありません・・・。
IMG_7025.jpg
お魚の目が物哀しそうですが生きるためには仕方ありません・・・
IMG_7027.jpg
後ろからコサギも参戦、狙いは勿論一緒です!
IMG_7032.jpg
またまた、大物をGET!動きは結構素早く一瞬で捉えました(@_@;)
IMG_7070.jpg

IMG_7091.jpg

IMG_7100.jpg
コサギも負けじと魚獲り、どちらもなかなかのハンターぶりでした(*^^)v
IMG_7138.jpg

IMG_7159.jpg






  1. 2008/09/09(火) 20:11:16|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
69位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する