四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

休耕田シリーズPARTⅤ

タマ坊を連れて・・・
8/27 連日の雨模様、ようやく日差しの射した日にバイクを走らせた、車の多さに
まずはびっくり、平日にもかかわらず30人位のカメラマンが来ている、どうやら
タマちゃんの子連れのシ~ンが撮れるらしい、昨年も近くの水田で運よく撮ることが
出来たがまさか今年もGET出来るなんて・・・。
炎天下の中を待つこと1時間、やっと姿を見る事が出来た!
オー!!!まさしくタマ坊♪、父タマの後をチョコチョコ歩きまわる姿は何とも可愛い、
30分足らずで稲穂の中に姿を消したが、元気に巣立って欲しいものである。
撮影機材:TSN-4N/IXY-1000

タマ坊を連れてやっとお出まし、遅れまいと必死な姿が可愛いですね!(^^)!
IMG_6502.jpg
タマ父にぴったりと寄り添う姿は何とも微笑ましいです・・・。
IMG_6450.jpg
藻を食べているのでしょうか?おねだりしているシ~ンを度々見かけます。
IMG_6461.jpg

IMG_6482.jpg
両翼と尾羽を持ち上げて威嚇のポーズ、そして凄い勢いで突進し、カルガモもたじたじの様子でした。
IMG_6369.jpg
すぐ横を通り過ぎるカルガモに威嚇する父タマ、タマ坊はぴったり寄り添っています。
IMG_6419.jpg


  1. 2008/08/30(土) 14:06:38|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休耕田シリーズPARTⅣ

その後のタマちゃん
前回は炎天下の中での写真となりました、今回は早朝に家を出て
涼しい内にと思い現地に7:00前に到着、すると皆さんも考えは同じ
既に数人の方がスタンバイ、知り合いの人も何人か来られて楽しい
鳥見となりました、その中にご自身で野鳥の写真集を発刊された人が
居られて話を聞くことができました、その方は未だフイルムカメラでの
撮影スタイル、写真集も息をのむお見事な写真の数々、いつの日にか
自分もと思いつつ、有意義なお話に耳を傾けていました。
撮影機材:デジスコTSN-4N/IXY1000

お馴染みの羽根を広げるポーズ、この一瞬にシャッター音がバチバチバチと響き渡ります。
IMG_5956.jpg

IMG_5958.jpg
畦道の奥まった場所で一休み、綺麗な紋様の羽根を披露してくれました。
IMG_5975.jpg
畦から水田に降りての餌取り、朝の柔らかい光の中で撮ることができました。
IMG_6004.jpg
水田からいつもの場所へ駆け足で一目散に戻ります、デジスコで追うのも大変です。
IMG_6030.jpg
  1. 2008/08/24(日) 18:16:22|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超特急つばめ・・・

水田の上を縦横無尽に飛び交う姿をいつかは撮ろうと思い
何回かチャレンジしに行きましたが、何せ超高速、予測の
つかない動き、そして自分自身の動体視力の大幅な低下から
ファインダーに捉える事すら難しく、ゴミ箱行きの写真の連発
の中から数枚載せました。
撮影機材:TAMRON200-500/EOS20D
       328/EOS40D
水田を飛び交うツバメ

IMG_2189.jpg

IMG_4120.jpg

IMG_4065.jpg

IMG_2315.jpg

IMG_2152.jpg

IMG_4064.jpg
  1. 2008/08/22(金) 17:41:36|
  2. ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

休耕田シリ-ズPARTⅢ

お盆休み何ヵ所かのポイントに出掛けてみましたがシギチの姿は
例年の同じ時期に比べて少ないような気がします、と言うよりは
暑すぎて注意力が散漫の為でしょうか?まあ、もう少し田んぼに
涼風が吹く頃にじっくりと観察してみようと考えています。

タシギ
水田の畦から突然現れました、久々に見たような気がします。
IMG_6105.jpg
ソリハシシギ
タシギと同じポイントで2羽仲良く餌を啄ばんでいました、ここで観察したのは初めてです。
IMG_6138.jpg
IMG_6173.jpg

コアオアシシギ
水田の草陰に1羽だけ確認できました、これからどんどん渡ってくる事を願いたいですね・・・。
IMG_6364.jpg
IMG_6345.jpg

ササゴイ
上空を見上げると青空の中に黒い物体が?ゴイサギかと?思いきやササゴイでした・・・。
IMG_5751.jpg
  1. 2008/08/18(月) 18:01:05|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休耕田シリーズpartⅡ

この時期の休耕田は魅力的ではあるけれど、この暑さには参ってしまう
日陰などある筈もなく、いつ出るかもしれない鳥さんをじっと待つのは
忍耐そのものである(笑)、この日も仕事明けで来たので暑さ+眠気の
相乗効果で辛い鳥撮りとなった、待つ事一時間余、ようやく姿を現してくれた。
撮影機材:デジスコ(TSN-4N/IXY1000)

水田のタマちゃん
タマシギ♂:じっとこちらを見ています、何とも可愛い表情です・・・。
IMG_5738.jpg
茹だるような暑さにタマちゃんも水にしばらく浸かっていました・・・。

IMG_5828.jpg
綺麗な羽の紋様のタマチャン、一年振りの出会いに大感激でした・・・。
IMG_5855.jpg
  1. 2008/08/14(木) 19:54:44|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水田に舞う・・・

茹だるような暑さの中水田に足を運んだ、今日の狙いはケリ、
高台から辺りを伺うと、数羽のケリの飛ぶ姿が目に入った
着地点を確認しバイクを走らせると、休耕田に10数羽の小群で
くつろいでいる、距離を開けてカメラを構えていると上空から数羽
舞い降りてきた、飛ぶ姿は本当に綺麗な鳥さんである。
撮影機材:デジ一眼

ケリ
丹沢山塊をバックに飛ぶけりの姿、それにしても遠すぎます・・・
IMG_5706.jpg
上空から、ぐんぐん高度を下げて水田へ、青空にツートンカラーの羽が舞います!
IMG_5794.jpg

IMG_5807.jpg

IMG_5808.jpg

IMG_5809.jpg
水の張られた休耕田にくつろぐ姿は涼しそうですが、撮ってる私は暑さで気を失いそうです(笑)
IMG_5787.jpg

  1. 2008/08/11(月) 20:26:18|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2か月ぶりの再会・・・

6月以来遠ざかっていたサシバに会いに行く、現地に着くと
ここをホームグランドにしているHさんとの再会、6月以降の
状況をお聞きした、すでに2週間位前に巣立ちしたそうで
親鳥との2ショットで飛翔する姿も確認したそうだ、来る時期が
若干遅れたようではあるが久々の再会にサシバの出現を待った。
撮影機材:デジ一眼

サシバの若
数時間待つ事ようやく姿を見ることができました、若鳥といえども親鳥と変わらぬ大きさ、山間に響き渡るような雄叫びをあげていました。
IMG_5322.jpg

木々の間を飛び交いますが、まだ長い距離を飛ぶのは無理のようでした。
IMG_5303.jpg

IMG_5185.jpg
自分で捉えたのでしょうか?バッタような昆虫を食べています。
IMG_5160.jpg

IMG_5115.jpg
親鳥を呼んでいるのか、物哀しそうな表情と鳴き声が印象的でした!
IMG_5408.jpg
  1. 2008/08/06(水) 20:15:54|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巣立ちの頃に・・・

7/29、前回巣立ち前の様子をブログで紹介しましたが、その後の様子が気になり
出掛けました、7:30現地に着くなり知り合いの人から1番子が3:00頃巣から落ちたと聞いた、
昨日も一瞬ではあるが巣から出たようですが、今朝のが本来の巣立ちなのだろうか?
幸いにも心ある人たちの手によって木に戻されたようでまずはひと安心、それにしても
3:00に鳥見に来ていたとは驚きである、私が着いたころには1番子は低い枝に居り
愛くるしい姿を披露してくれた、2・3番子の巣立ちも楽しみな処である。
撮影機材:328/EOS40D

アオバズク
産毛がまだ残っていますが、見据える目はしっかりしています、主食は蝉だそうで、この日もうだる暑さの中蝉の鳴き声が響き渡っていました。
IMG_4587.jpg

IMG_4620.jpg

IMG_4852.jpg
こんなポーズがやがて木の上で見られるのも時間の問題です、元気に巣立ちし大きく羽ばたいて欲しいものですね。
IMG_4760.jpg
2・3番子の姿、大きな目が四つ、この瞬間を待っていました!
IMG_4785.jpg
後ろではばたきの練習をしているようで面白い写真が撮れました。
IMG_4871.jpg
若鳥の姿を優しく見守るように親鳥♀が見つめていたのが印象的でした。
IMG_4887.jpg


  1. 2008/08/02(土) 20:43:13|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する