四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

もうすぐ巣立ち・・・

7/24 友人の写真展に行った帰りに寄ってみた、茹だるような暑さに
へばり気味だがここは別天地、大きな木に茂る青葉が陽を遮って
くれてまるでオアシスのようでもあった。
平日ということもあってカメラマンは10人程度、知り合いの方も
何人かいて和気あいあいと撮ることが出来ました。
撮影機材:デジ一眼

アオバズク
樹洞の中に小さな生命が活発に動き回っていました、巣立ちも間近のようです。
IMG_3845.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3884.jpg
一番子のようで右へ左へ落ち着きなく動き回っていました(~o~)
IMG_3961.jpg
樹洞のすぐそばに♀の姿がありました、♂に比べて胸班が白いのが特徴のようです。
IMG_3899.jpg
何度か通っていますが、いつも撮るのは雄ばかり、この日は目一杯撮って来ました!
IMG_3908.jpg
  1. 2008/07/28(月) 19:41:13|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巣立ち前の雛

無事に巣立ったので載せることにしました、6月の画像です
深い林の中、ひと際大きな杉の木立に直径1メートルくらいの
大きな巣に雛はいました、親鳥は上空に時折姿を現すものの
殆んど姿は見せることはありませんでした。
既に巣立った雛が居るのかは不明ですが、1羽の雛が時折
巣から姿を見せてくれました。
オオタカの雛
撮影機材:デジ一眼    (クリックで大きくなります)

巣を見たのは初めてで大きさにまず驚きました、オオタカは近くに数個の巣を持ち順番に使う
習性があるそうです、湿気と蚊に悩まされ早々に撤退しました。
IMG_2950.jpg


IMG_2992.jpg

IMG_3001.jpg

IMG_3015.jpg
  1. 2008/07/18(金) 18:55:11|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葦原に舞う・・・

葦原の上空を小さなサギが頻繁に行き来する、餌取りをして
巣に入るのか?一瞬のうちに消えてしまう、時折葦の間から
お得意のポーズで姿を居せてくれるがすぐに隠れてしまう、
この日はデジスコとデジ眼でトライ、久々のヨシゴイに何枚も
シャッターを切って来ました。
(クリックで大きくなります)
ヨシゴイ
まずはデジスコで止まりものを・・・、ピントが合うと隠れてしまい空振り写真の連発でした(T_T)/~~~
IMG_5384.jpg

風が強く葉被りの間げきをぬって、シャッターを切りました!
IMG_5418.jpg


IMG_5420.jpg


葦原の上空を舞う姿、綺麗な羽色をしていました!
IMG_2413.jpg

飛ぶ時間が短く、葦の中にストレートに入ってしまうので捉えるのがなかなか難しい鳥さんです。
IMG_2462.jpg

大きな沼地を背景に綺麗な飛翔姿を数枚、なんとか撮ることができました(笑)
IMG_2671.jpg
  1. 2008/07/10(木) 20:36:46|
  2. ヨシゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葦原の怪鳥・・・・・

早朝4:30分に家を出発、現地に着くころには晴れ間が見えていたものの
時間が経つにつれて、ポツポツと小雨が舞う空模様となったが、沼を伝い
吹く風は肌に心地いい、見通しのきく場所に機材をセットし待つこと一時間
葦原から姿を現した、「で、でかい」・・・葦原をゆったりと舞う姿は貫録さえ
伺える見事な風貌でした。
撮影機材:328X1.4/EOS40D

サンカノゴイ
水田で採餌し葦原の上を低空飛行、向かい風の中をゆったりと舞い降りてきました。
IMG_2569.jpg


IMG_2568.jpg


IMG_2574.jpg

着地もダイナミック、勢いよくダイレクトに葦原の中に落下していきます!
IMG_2578.jpg


IMG_2579.jpg

グロテスクな羽色をしていますが、顔立ちはいたって温厚そうです( ^)o(^ )
IMG_2908.jpg


IMG_2897.jpg


  1. 2008/07/06(日) 15:57:17|
  2. サンカノゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
58位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する