四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

ツミの親子

巣立ち中のツミが居るとの話を聞き、仕事明けに現地に出かけた
いつもはバイクで出撃するが、こんな日は電車で行くのがベスト
着くまでゆっくりと眠れるからである。
現地に着くと30人位のカメラマンがそれぞれのポジションでスタンバイ
その中に知り合いの人も何人かいて、お話を伺うことが出来た
梅雨の中休みの好天の日、久々にツミとの出会いである・・・。
撮影機材:328X1.4/EOS40D

ツミ
ツミ♂:狩りの後だろうか?雄叫びを上げながら小鳥を持って頭上の木に止まりました!
IMG_1682.jpg


IMG_1841.jpg

ツミ♀:巣立ち中ということもあってか、少々スリムな体型でしたが、眼光は相変わらず鋭さが・・・!
IMG_1691.jpg

餌の明け渡し♂→♀へ、一瞬の出来事で、ファインダーに入ったのは一枚きりでした(笑)
IMG_1859.jpg

飛び出す前のアプローチ、低い姿勢で雛のもとへ飛び立ちました!
IMG_1693.jpg

餌を与えに来た♀、雛といえども立派に成育し木々の間を飛び交っていました。
IMG_1947.jpg

もう一羽の雛はまだ巣の中にいました、見守るメスは優しい母親の顔になっていました。
IMG_2017.jpg

[ツミの親子]の続きを読む
  1. 2008/06/26(木) 15:07:55|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同じフィールドで・・・・・

アカショウビンを撮り終えた後にデジスコを持って再度フィールドへ
出掛けた、静まり返った林の中に小鳥たちの囀りがあちこちで聞こえるが
何せ広い・・・眠気も出てきたので、ここは場所を設定して撮る事とし、機材を
据えて鳥さんを待つことにしました。
機材:TSN-4N/IXY1000   クリックで画像が大きくなります

アカゲラ
巣立ちの季節、咥えきれないほどの虫を捕らえて行ったり来たり忙しそうでした!
IMG_5318.jpg


IMG_5325.jpg


キビタキ
静寂な林の中に、透明な囀りが心地よく聞こえます。
IMG_0296.jpg


IMG_0320.jpg


コサメビタキ
忙しく動き回る小さな鳥さん、池のほとりで出会いました・・・・・。
IMG_5350.jpg


IMG_5366.jpg
  1. 2008/06/17(火) 19:43:45|
  2. 信州遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れの鳥さんに会いに・・・・・

仕事の方も一段落し、暫くぶりの休日そして撮り鳥の解禁となり
奥方も休日ということなので、以前から気になっていた所へ行くことにする
憧れの赤い鳥「アカショウビン」、家からずいぶん遠くまで来たけれど
私にとっては未見の鳥さん、十分価値に見合う鳥見行となりました。
撮影機材:328x1.4/EOS40D
クリックで画像が大きくなります
アカショウビン
早朝から待つこと3時間、地元の方から「出てるよ!」とお聞きし現場に急行しました。
IMG_0521.jpg

尾羽の付け根の紫色の羽根、ここもなんとか撮ることができました!(^^)!
IMG_0569b.jpg

薄暗い林の中に映える真紅の嘴の鮮やかさは、とても印象深いものがありますね!
IMG_0632.jpg


IMG_0640.jpg



IMG_0493.jpg

飛びものを狙うも、この暗さでは条件が悪すぎます、これが精一杯来年は是が非でも完璧な飛びものを撮りたいですね。
IMG_0684.jpg
  1. 2008/06/12(木) 19:51:16|
  2. アカショウビン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ツミの飛びもの

五月に何度か通って撮った飛びものの画像です、くら~い
林の中で、歩留まりは話すまでもありませんが(笑)
なんとか撮れた数枚を載せることにしました、小さな猛禽
「ツミ」なかなか手ごわい鳥さんです。
撮影機材:328x1.4/EOS40D
画像をクリックすると大きくなります
ツミ

狩りの後でしょうか?♀にプレゼントを持って又飛び出し!
IMG_8860.jpg


IMG_8861.jpg

ツミ♀:私の頭上を通過、な、なんとかフレームに入りました(笑)
IMG_8655.jpg

小鳥を捕らえたばかり・・・まだ興奮気味ですね・・・・・。
IMG_8803.jpg


IMG_8921.jpg

鋭い眼光に目がばっちり合い、睨まれてしまいました、小さいけど迫力があります。
IMG_8922.jpg

  1. 2008/06/06(金) 20:19:16|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
101位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する