四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

亜麻色の・・・・・

水の張られた田畑に今年もアマサギが姿を見せました!
広~い田園に、まだ数は少ないものの点々と姿を見ることが
出来ました、この鳥さんが来ると、梅雨入りを感じるのは
私だけでしょうか?
撮影機材:328X1.4/EOS40D
アマサギ
(画像クリックで画像が大きくなります)
いつも出かける田園に小群でいるのを見つけました、田んぼの畦から撮りました。
IMG_8553.jpg

どんよりとした空模様、こんな空がお似合いの鳥さんです・・・
IMG_8567.jpg

ところどころに水の張られた田にも数羽確認できました。
IMG_8949.jpg

綺麗な着地、亜麻色と純白のコントラストがなかなかですね!
IMG_8958.jpg


IMG_9016.jpg

田んぼの中からカエルをGET!こんな自然があるからこそ毎年姿を見せるのでしょうネ!
IMG_9055a.jpg

梅雨入りの頃には、さらに数が増える事を願いたいですネ!
IMG_9107.jpg
  1. 2008/05/28(水) 20:57:09|
  2. アマサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も又雨・・・・・

梅雨を思わせるような天気、あれこれと計画を立てるがこの雨では
仕方がない、基本的にアウトドアー派の人間にとって家でゴロゴロは
耐えがたい、PCの前に座っているのもちょっと疲れるけど、まあ今日は
撮り溜めた写真の整理を・・・・と言っても「ツミ」の写真ばかりですが
午前中やる事にしました。葉

(画面をクリックすると大画面で見ることができます)
ツミPARTⅡ
雨上がりの日に何を思ったのか、突然目の前5mくらい前の木にとまりました、全身が入らず
三脚を担いで下がった時に敢え無く飛び去りました!
IMG_7599.jpg

食事中の人には失礼!腰を上げたかと思いきや、凄い勢いで飛び出しました!(^^)!
IMG_7694.jpg

軽ーいウオーミングアップでしょうか?羽根の裏も綺麗でした!
IMG_7814.jpg

見返り美男、視線の先にはいったい何が・・・・・
IMG_7975.jpg

暗い林の中で一心不乱に食する姿、小鳥の羽根をむしり取っていました。
IMG_8102.jpg


カメラが気になるようで、暫しにらめっこが続きました・・・・・
IMG_8181.jpg


IMG_8371.jpg
  1. 2008/05/25(日) 18:55:04|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツミ

何故か最近は猛禽ばかりを撮っていますが、今回も家の近くの
ポイントにツミを撮りに出かけてきました、何度か姿を見かけるものの
じっくりと腰を据えて撮るのは今回が初めて、さてさて、どんな写真が 撮れるのか?楽しみなところです。
撮影機材:サンニッパx1.4/40D

ツミ

ツミ♀:暗い林の中に姿を見せました、♂より一回り大きく精悍な表情をしています。
IMG_7104.jpg

カラスにモビングされ、高い木の上で威嚇しているシ~ンです。
IMG_7184.jpg



IMG_7181.jpg

ツミ♂:♀にくらべて優しい表情をし、羽色も薄灰青色と独特な綺麗な色をしています。
IMG_7341.jpg

小さな鳥さんを主食にしているようで食べ方はやはり猛禽ですね!
IMG_7400.jpg


IMG_7268.jpg

ラビ(泣)黄色い虹彩は♀特有のようで一層猛禽らしさを醸し出していました。
IMG_7446.jpg


  1. 2008/05/20(火) 11:01:31|
  2. ツミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サシバ再び・・・

褐色の弾丸・・・と言っても、私が勝手につけた名称ですが、今年も
運よく出会うことが出来ました、精悍な風貌と鋭い眼光、猛禽の中でも
特に好きな鳥さんです。
撮影機材:サンニッパx1.4/40D
サシバ

新緑の中に佇む姿一年振りの再会です。
IMG_6126.jpg

猛禽らしからぬ微笑ましい姿、求愛のパフォーマンスでしょうか?
IMG_5619.jpg


IMG_5674a.jpg


IMG_5676.jpg

バッタのような昆虫を田畑で捉えて食べていました。
IMG_5812a.jpg

暗い林の中を木から木へゆっくりと飛び交い、そして林の中に消えていきました!
IMG_5842.jpg


IMG_5871.jpg


IMG_5879.jpg


IMG_5948.jpg

  1. 2008/05/14(水) 20:35:45|
  2. サシバ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛禽ショー・・・

富士山麓に出掛けた時に見かけたショーです!30分ばかりの
短い時間でしたが屋外で、しかも超至近距離で見られるとあって
なかなかの迫力でした、こんなシ~ンが自然界で見られたら
もう最高ですね(=^・^=)・・・。
撮影機材はEOS 20D/17~85mm、風景写真用に使っているレンズで
激写しました(笑)

外国産のフクロウとの事、正式名は聞き逃しましたが愛嬌のある顔だちをしています。
IMG_0754.jpg


IMG_0763.jpg


IMG_0783.jpg

音もなく迫りくるフクロウ、このあと私の頭をかすめて行ったのは、言うまでもありません(笑)
IMG_0798.jpg


カナダ産のハリスホークという種類の猛禽でなかなか精悍でイケメン、この他にも
中国産のハヤブサがショーを盛り上げてくれました・・・。
IMG_0818.jpg


IMG_0821.jpg


IMG_0823.jpg
  1. 2008/05/13(火) 17:32:12|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩場にこだまする雄叫び!

イソヒヨ鳥の求愛のパフォーマンス第2弾、それほど大げさな
物ではありませんが、躍動感のある写真が撮りたくて今回は
デジスコと一眼の二刀流で臨みました、岸壁に向かい囀る声は
透明感があり、あたり一面に響き渡っていました。
撮影機材:TSN-4N/IXY-1000(デジスコ)
       サンニッパ/40D  (一眼)
イソヒヨドリ

まずはデジスコで撮った4枚、平凡な鳥さんですがこの時期、いろんな表情を見せてくれます。
IMG_5051.jpg


IMG_5021.jpg


IMG_5028.jpg


IMG_5049.jpg


ここからは一眼で撮った写真です・・・小さい体をいっぱい使っての囀りは見応えがありました。
IMG_5074.jpg


IMG_5142.jpg


IMG_5161.jpg


IMG_6389.jpg




  1. 2008/05/02(金) 15:06:39|
  2. イソヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
42位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する