四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

在庫からですが・・・

写真を撮るのは楽しいですが、画像処理が一向に進まずに、結局
ブログに載せる時期を逸してしまう事が多々あります、今回もご多分に
洩れず4月の初旬に撮ったチョウゲンボウの飛びものを中心にした
写真を載せることにしました。

チョウゲンボウ
くんずほぐれずのバトルシ~ン、2度目のチャンスでしたが近すぎてファインダーに入ったのはこの一枚だけでした!
IMG_4138.jpg

お馴染み、青空バックのホバリング・・・。
IMG_4211.jpg


IMG_4274.jpg

カナ蛇を捕らえカメラマンの上空で自慢げに披露してくれました!
IMG_4280.jpg

上空から超高速で一気に帰還!足元には無残にも雀が握られていました!
IMG_4300.jpg

畑に降りる際に至近距離を横切り、慌ててシャッターを切りました、羽のブレ加減がお気に入りです!
IMG_4314.jpg


IMG_4315.jpg


IMG_4346.jpg
  1. 2008/04/27(日) 20:37:25|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜の花が散る頃に・・・・・

数日前に桜の写真を撮りに訪れたお寺で、30羽位のオナガの群れを
見つけ、再度行ってみた、桜の花は既に散り落ちオナガの姿も見えず、
待つ事1時間余、ギャギャギャー・・・と独特のさえずりが聞こえ始めた
1羽・2羽・・・小群が桜の木の間を飛び交い、およそ囀りとは程遠い美しい
容姿を現した。

オナガ
来年は是非桜の花の咲く旬に来たいですね!
IMG_4893.jpg

忙しく動き回り、なかなか一か所に留まってくれません!
IMG_4897.jpg


IMG_4898.jpg


IMG_4901.jpg


IMG_4904.jpg


IMG_4918.jpg
  1. 2008/04/19(土) 18:21:55|
  2. オナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第5回デジスコ写真展に行ってきました!

今日会社帰りに妻と待ち合わせて、新宿ニコンサロンで行われている
デジスコ写真展に出掛けてきました、今年は例年になく応募数が多かった
そうで、デジスコも世間に定着して来ている事を改めて感じ取れました。
今年はA3・A4サイズの写真を合わせて70点が展示され、年々レベルが
上がっていることに驚きました、私の作品も今回運よく選ばれましたが
力作揃いの中にあってはすっかり影をひそめていました(笑)
最近は一眼を使う機会が増えてきましたが、デジスコの面白さは全く別物、
来年も又選ばれるよう頑張りたいですね。

こんな感じで展示されていました、特に右端にあるターボさんの作品シラオラケットカワセミを
A1位の大きさにプリントした作品は圧巻です、デジスコもここまで来たか!という感じです。

CIMG1606.jpg

恥ずかしながら私の写真もA4サイズで(左上)飾られています。
CIMG1609.jpg
  1. 2008/04/16(水) 20:44:51|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イソヒヨの求愛のポーズ

岸壁に囲まれた磯にこだまする甲高い囀り、目の前を
忙しく動き回る鳥さん、いつも目にするイソヒヨの♂・・・
だけれど、求愛のパフォーマンスなのだろうか、盛んに
トリッキーな動きを披露してくれた・・・・・。
サンニッパ/40Dにて撮影
イソヒヨドリ♂
鮮やかなスカイブルーに変身した♂の求愛のポーズを連写で撮ってみました!
IMG_4838.jpg


IMG_4839.jpg


IMG_4840.jpg


IMG_4842.jpg


IMG_4843.jpg


IMG_4846.jpg


IMG_4604a.jpg


IMG_4608a.jpg

岩場を飛び交う飛翔シーンもとてもきれいでした。
IMG_4885.jpg


IMG_4656.jpg
  1. 2008/04/13(日) 09:25:08|
  2. イソヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハヤブサの狩り!

タイトルほど大げさなものではありませんが、今年2月に撮った
写真の中に鳩を捕えるシ~ンがあったので時期をずらしてアップロードします、
気の弱い方は目を閉じて見てください!(^^)
撮影機材:サンニッパ/40D

はるか彼方からぐんぐん迫りくる姿、鳩を追って2羽のハヤブサが挟み込むようにスクランブルを
かけていた、距離にして60m逆光の為画像は良くありません。
IMG_0301.jpg

逃げ惑う鳩に、空中戦が5~6秒後、あっという間に捉えられてしまいました!
IMG_0302.jpg

獲物をがっちりと掴んで、意気揚々と雄叫びをあげながら引き揚げる♂かなり低空を飛んでいました!
IMG_0330a.jpg

近くの岩場に着地、鳩はこの時点ではまだ少し動きが見られましたが・・・。
IMG_0379.jpg

IMG_0412.jpg

鋭い爪をたてて、必死に飛びあがろうとしてますが飛び立てず、こんな光景が2度、3度とありました。
IMG_0417.jpg

IMG_0428.jpg

人の気配を感じたのか?一気に力強く引っ張り上げて、飛び立っていきました!
IMG_0452.jpg

餌場に運び、むさぼりつくように羽をむしる姿、弱肉強食の世界を垣間見るようでした・・・!
IMG_0492.jpg

IMG_0499.jpg

何箇所かある餌場でしょうか?点々と移動していました・・・・!左足に獲物を持っています。
IMG_0627z.jpg

眼光鋭く、辺りを警戒するようゆっくりと飛び立つ!
IMG_0747.jpg

さらに、雄叫びを上げながら、岸壁を回遊・・・、甲高い声が響き渡っていました。
IMG_0924.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0941.jpg

この時期求愛給餌の頃、♀へのプレゼントなのでしょうか?鳩さんには申し訳ないが、最後にほっとし一コマでした。
IMG_0965.jpg





  1. 2008/04/08(火) 14:20:11|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウ part2 (飛び物編)

前回に引き続き、一か月余りの間に撮りためた写真の中から
飛びものだけを編集してみました、春の日ざしを浴びてさっそうと
飛ぶ姿は見ている方も気持のいいものですね。
撮影機材:サンニッパ/40D

掴んでいる獲物は、雀のようです!
IMG_3544a.jpg

小花の咲く畑に降り、何かを?掴んでの飛び出しシ~ンお気に入りの一枚です!
IMG_4035.jpg


IMG_4040.jpg

アンテナへの飛びつき、よくもまあ、こんな細い所へ止まれるものです(*^_^*)
IMG_4050.jpg

優雅に滑空する姿をドアップで、なかなか猛禽とは思えぬ可愛い表情をしています。
IMG_4074.jpg


IMG_3768.jpg


IMG_3871.jpg


IMG_3958a.jpg


精悍な飛びものも、やはり青空が一番お似合いですね(=^・^=)
IMG_3349.jpg


IMG_3223.jpg
  1. 2008/04/05(土) 08:31:47|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
81位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する