四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

春の陽気に誘われて・・・

例年この時期になると暖かな陽気に誘われて、活発に求愛ディスプレーが
繰り広げられる、なかなか天候に恵まれず、出撃の機会を伺っていたが
ようやくチャンスがやって来た、まずは大先輩でここの地に精通している
カメラマンに挨拶を、そして動きについての情報を色々お聞きし撮ることにする、
写真を拝見すると、これが又お見事!う~ん、今まで見たことのない求愛
ディスプレーの写真に大感激!友人と数日に亘って通いなんとか撮れました!(^^)!
飛びもの写真は後日、別途公開します・・・・・。(*^_^*)
撮影機材:サンニッパ/40D

チョウゲンボウ
先輩のアドバイスをもらい待つこと2時間、突然のパフォーマンスに慌ててシャッターを切るが、おおっ・・・なんとか写っていて良かった!!!
IMG_3235a.jpg

橋脚の上から絡み合うように落下、一瞬のバトルシ~ン?ですが凄い形相です!!!
IMG_3239a.jpg

くんずほぐれず足を絡めながら落下していく姿、数年来ここに通ってますが見たのは初めてです!
IMG_3233.jpg

春の暖かな日差しの中での交尾シ~ン、今年も元気な雛が巣立つことを祈るばかりです。
IMG_3281a.jpg


IMG_3497.jpg


IMG_3527.jpg


IMG_3529.jpg


IMG_3646.jpg
  1. 2008/03/28(金) 19:04:04|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予期せぬ出来事・・・

久々に都内の公園に出かけた、観察窓から野鳥の姿を
追っていると、突然ホシハジロ、キンクロが音をたてて舞い上がった!
すわ!何事か・・・、水面を見るとそこにはオオタカの成鳥の姿があった、
ホシハジロを捕らえていたのだ、本命の鳥さんは撮れなかったが
予期せぬ出来事に満足の行く鳥見行となった。
TAMRON/200-500/40D
TSN-4N/IXY-1000

オオタカ
羽を広げ体重をかけて水没させている・・・
IMG_0522.jpg

みるみると沈んでいきました・・・
IMG_0523.jpg


IMG_0524.jpg

完全に水没しファインダーから見えなくなりました・・・
IMG_0526.jpg


IMG_0528.jpg

IMG_0539.jpg

辺りにはノスリの姿が・・・周辺を警戒するオオタカの姿。
IMG_0591.jpg

無残な光景ですが、デジスコでグ~と寄ってみました!
IMG_4595.jpg

  1. 2008/03/25(火) 18:51:16|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残雪の林道に・・・

昨年の11月以来久々に林道に出かけた、7:00現地着
雨が降らないせいなのか湖面がぐ~んと下がり、様相が
一変していた、例年、朽ちた木がコバルトブルーの湖面から
突き出て素敵な景観だったが、この日は木々の根元まで
見え、細い川の流れと化していた、林道にはところどころ
残雪があり、冬の名残を感じながらの鳥見となった。
TSN-4N/IXY1000にて撮影

ベニマシコ
ちっちっちっ・・・と小さな囀りが聞こえ斜面を見るとベニの姿が、木の芽を盛んに啄ばんでいました。
IMG_4744.jpg


IMG_4750.jpg


IMG_4776.jpg


IMG_4781.jpg


IMG_4802.jpg

傍らには♀の姿も・・・鳥さんの世界もすっかり恋の季節ですね!
IMG_4770.jpg


ルリビタキ♀ 
木々の間から可愛らしい姿を見せてくれるが枝被りばかり(笑)やっと撮れた一枚です!
IMG_4828.jpg


カヤクグリ
落ち葉の中に隠れるように小さな鳥さん、動きはまるで忍者のようでした。
IMG_4701.jpg


ミサゴ
IMG_4724.jpg
  1. 2008/03/17(月) 18:26:38|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅オジロ

行き慣れたフィールドに珍客?オジロビタキが来た、S県で
話題となったが、行く機会がなく絶好のチャンスとばかり
出かけた、そこは今が旬、満開の梅の木に現れるとの事、
今の時期としては最高のロケーション、動きの速い鳥さんと
事前に情報を入手し今回はデジ眼を持って出撃した・・・。
328x1.4/40Dにて撮影 

オジロビタキ
満開の梅にウグイス・・・ならぬオジロビタキ仕草の可愛い鳥さんでした!
IMG_2186.jpg

白梅と紅梅、いい所にとまり可愛いポーズをとってくれまた・・・。
IMG_2213.jpg

梅の木から盛んに地上に降り虫を獲っています、目にもとまらぬ速さです(^v^)
IMG_2225.jpg


IMG_2241a.jpg

尾羽をピ~ンとあげてお得意のポーズ、一斉にシャッターが切られました・・・。
IMG_2274.jpg


IMG_2311.jpg



IMG_2374a.jpg

枝被りが多い中、背景が抜けてシンプルな写真になりました、表情が可愛らしい♪
IMG_2395.jpg


IMG_2416a.jpg


IMG_2439a.jpg


IMG_2490a.jpg

ここからは飛びものを!動きが早く、なお且つ予想できない動き、手ごわい相手でした(*^_^*)
IMG_2532z.jpg

盛んに空中をホバリング!小さな虫を捉えていました・・・。
IMG_2541.jpg


IMG_2560.jpg

尾白の部分がなんとか撮れました、これが名前の由来だそうです・・・。
IMG_2621.jpg
  1. 2008/03/13(木) 18:14:39|
  2. オジロビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

葦原の向こうに・・・・・

東京湾に面する葦原に出かけた、大きな池の先端に水浴びをする
野鳥が・・・、距離にして80メートル、何せ遠くトビ?かと思いスコープで
見るとノスリの姿があった、機材をセットしていると、もう一羽ノスリが
現れ求愛のディスプレーが始まった、逆光気味の条件ではあったが
デジスコでその姿を追うことにした。
TSN4N/IXY1000にて撮影
ノスリ

突然の飛来にピン合わせが間に合わずシャッターを押しちゃいました、一応雰囲気は・・・(笑)
IMG_4564.jpg

ノスリに比べて色白、脚毛を見るとケアシノスリのような気もしますが?わかりません
IMG_4565.jpg

暫し、仲良くディスプレーを繰り返していましたが、やがて葦原に飛び去りました!
IMG_4568.jpg

違う個体なのか入れ替わりに倒木の上に姿を見せました、これはもうデジスコの距離です!
IMG_4615.jpg

よ~く見ると足元に獲物が、周りにいた人の見解ではどうやらカエルのようです・・・・・。
IMG_4619.jpg


IMG_4622.jpg


IMG_4624.jpg

  1. 2008/03/11(火) 18:27:22|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を呼ぶ鳥さん・・・・

春といえば鶯、声はすれども、なかなか姿を見ることが出来無い
鳥さんでもある、透き通るような囀りはまだまだ聞くことはできないが
この寒い季節に姿を見ると、温もりを感じさせてくれる鳥さんでもある。
328x1.4/40D

ウグイス(鶯)  

木漏れ日の射す中を元気に動き回っていました、なかなかじっとしてくれません(=^・^=)
IMG_1446.jpg


IMG_1453.jpg


IMG_1586.jpg
  1. 2008/03/06(木) 18:37:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな鳥さん達・・・

一年振りの再会である、小さくて思わず見逃してしまいそうな鳥さん
このネーミングはどうも色にあるらしい、お味噌の色そのものの小さな
鳥さん、本来は山深い場所にいるそうだが、昨今は人里にも出没する
らしく日本では2番目に小さい鳥さんと聞いている。
328x1.4/40D

ミソサザイ

尾をピ-ンと立ててお得意のポ-ズ、小さくても元気いっぱいです!
IMG_1484.jpg


足を踏ん張って、山に思いを馳せているのでしょうか?ちょっとさみしげなポ-ズでした。
IMG_1501.jpg


IMG_1528.jpg


木洞の中を出たり入ったり、忙しく動き回る姿、なかなか焦点が合いませんでした。
IMG_1564.jpg


すぐ後ろにルリビの姿が、ウ~もう少し近寄ってくれたら・・・(^-^)
IMG_1570.jpg


IMG_1660.jpg


  1. 2008/03/06(木) 17:57:30|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い鳥を探しに・・・

小さな川のほとりにある、自然公園に青い鳥を探しに出かけました
薄暗い林の中に木漏れ日の差し込む静かな環境、平日ということもあって
ウオーキングを楽しむ方が落ち葉を踏みしめて歩く姿を時折見かける程度で
カメラマンは私を含めて3人だけでした。
ルリビタキ

藪から出てきた青い鳥さん、きれいななルリ色に大感激です!
IMG_1409.jpg


IMG_1335.jpg

木から木へ忙しく動き回る姿に翻弄されっぱなしでしたが、何rとか追うことができました。
IMG_1405.jpg


IMG_1422.jpg

陽にあたると、より一層瑠璃色が映えます、愛らしいポーズをとってくれました!
IMG_1666.jpg


IMG_1674.jpg
  1. 2008/03/06(木) 17:16:20|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する