四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

水辺に集う鳥達

山の頂にある小さな水場、いつも見慣れた鳥さんたちが
入れ替わりやって来ていろんな表情を見せてくれる、この日は
サンニッパに1.4のテレコンを付けて撮影に臨んだ。

ジョウビタキ♀
IMG_8787.jpg


IMG_8788.jpg


IMG_8809.jpg


シメ
IMG_8828.jpg


IMG_8658.jpg


メジロ
IMG_8739.jpg


ルリビタキ
IMG_8682.jpg


IMG_8675.jpg

  1. 2008/01/26(土) 18:06:42|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お山のトラさん

トラさんこと、トラツグミが出るとの情報をもとに、6:00バイクに
乗って出発する、この日は格別寒く確か出発時0°の気温、当たる
風も当然冷たく1時間のツーリングは歳のせいか?相当にこたえる(笑)
現地では10時頃予期せぬ雪が降り出し、カメラマン一同慌てたが
すぐに止んでひと安心、ここはお山の天辺、容赦のない寒風が吹き寄せる中
トラさんのお出ましをじっと待った・・・。

トラツグミ
倒木の間からのこのことようやくお出まし、可愛い姿を現しました!
IMG_8719.jpg


落ち葉の間からこちらの様子を伺っています、トラ模様が可愛いですね!
IMG_8721.jpg

三脚からカメラを外し、手持ちでローアングルから撮った会心の写真です(*^_^*)
IMG_8758.jpg

姿を現すもののすぐに飛び去ってしまい、落ち着いて撮らしてくれません。
IMG_8767a.jpg


IMG_8779.jpg


IMG_8771.jpg


IMG_8904.jpg


IMG_8909.jpg
  1. 2008/01/22(火) 18:10:14|
  2. トラツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨシガモ

午後から時間が出来たので奥方と自然公園に出かける
ここにはヨシガモが昨年も来ており、その美しさはカモの
仲間では私的にはトップクラスである、池にはヒドリ、キンクロ、
マガモ他に混ざってひときわ優美な姿を見つけた、今年も1羽
で来ている、ほぼ一年振りの出会いに喜びもひとしおである。

ヨシガモ
まずはデジスコでドアップ写真、近すぎて下がって下がって撮りました。
IMG_4218.jpg

光が当たると、独特の色に変身、胸の文様も綺麗です。
IMG_4254.jpg

お立ち台に乗ってサービス満点、短時間でしたが数カット撮ることが出来ました!
IMG_8535.jpg

このお立ち台で撮ったのは勿論初めてです、ポーズもなかなか決まっています!
IMG_8517.jpg


IMG_8470.jpg

自慢げに尾羽をピ~ンと上げて泳ぐ姿は何とも言えず優雅です・・・。
IMG_4259.jpg

ナポレオンハットに蝶ネクタイ・・・なるほどうまい表現だなと変に納得しました(笑)
IMG_4254.jpg


  1. 2008/01/18(金) 16:48:45|
  2. ヨシガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬晴れの日に・・・・

久々に近くの公園にデジスコを担いで出かけた、バイクを置いて
林の中を歩いてゆくと、私の会社元の上司そして大先輩のS氏に
お会いし、公園の情報をお聞きした、目的の池に付くとここでは
鳥友のMさんが早朝からスタンバイ、その横に陣取って鳥談議に
花を咲かせながら、ここに集う鳥さんの姿を追った・・・。

アオシギ
今日の狙いの鳥さん久々の出会いでしたが、デジスコでは余りに近すぎて下がって撮りました!
IMG_4109.jpg


IMG_4112.jpg


IMG_4128.jpg


IMG_4081.jpg


アオジ
柔らかい日差しの中であでやかな黄色が一段と映えていました。
IMG_4099.jpg


IMG_4154.jpg


アカハラ
池の奥まった木々の間を行ったり来たり、導入が遅れて、シャッターチャンスを何度も逃してしまいました。
IMG_4171.jpg


シメ
餌を求めて地面に降りて来たところを狙いましたが、なかなかいい場所には来てくれません!
IMG_4184.jpg


モズ
鳴き声が聞こえ振り向くと木の陰に姿を隠すように現れました。
IMG_4193.jpg


ヒヨドリ
まゆみの木に現れたヒヨチャン、盛んに実を啄ばんでいました・・・・・。
IMG_4207.jpg


スズメ
小群で葦原を入ったり出たり、細い枝にとまったところを狙ってみました!!
IMG_4210.jpg
  1. 2008/01/08(火) 18:45:24|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初撮りに・・・・

1/4体調は良くないものの、ここは一発気合を入れて出撃する!
ここ2~3年は初撮りは何故かハヤブサと決めている (=^・^=)
冬晴れにスカイブルーの空、6か月ぶりに訪れたがカメラマンは
私を入れて三人、新兵器300/F2.8のテストには絶好の条件だ、
いつものように端っこの場所に陣取ってハヤブサの登場を待った。

ハヤブサ
澄み渡った空に羽をたたんで超高速で滑空する姿、やっぱし痺れます(=^・^=)
IMG_7684.jpg

崖上での羽ばたき、私たちへのサービスでしょうか!
IMG_7654.jpg


IMG_7460.jpg


IMG_7479.jpg

木上から滑り落ちるようにダイビング!
IMG_7542.jpg

十分にストレッチ体操!尾羽も広げて、かわいい仕草です。
IMG_7598.jpg

肉感溢れる容姿はやはり猛禽、精悍な風貌はやっぱりいいですね!
IMG_7663.jpg

急ブレーキをかけて一瞬の飛びつきもの!
IMG_7832.jpg
  1. 2008/01/05(土) 18:36:20|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残っていた画像・・・ベニマシコ他

昨年の11月に撮りに行ったベニマシコの画像、PCの中に入れて置き
PCがクラッシュした際に消滅したかとガッカリ・・・ところが正月休みに
ストレージのHDDを調べていたら、消し忘れた画像がなんと残っていました(^v^)
ラッキー!早速ブログに載せることにしました・・・。
やはり、早めのバックアップは基本ですね

ベニマシコ
11月の初旬に行ったせいか数は少なく、今シーズン初見初撮りです。
IMG_3718.jpg
餌となる種子は豊富にあったのでこれからが楽しみですね・・・。
IMG_3751.jpg


IMG_3773.jpg


IMG_3798.jpg



トビ
帰路山間に佇む2羽のトビ、雄々しい姿にシャッターを切りました!
IMG_3861.jpg


オシドリ
岩陰に隠れるように寄り添っていました、まさしくおしどり夫婦!うらやましいですね・・・!
IMG_3888.jpg
  1. 2008/01/03(木) 20:39:10|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
109位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する