四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

オオタカの若・・・

PCがクラッシュし久々に更新します、HPの方は更新出来ず暫し
このままになりそうです(泣)

寒風の吹く中ようやくオオタカの若が姿を現しました、久々に見た
雄姿にシャッターを切るものの、あの憎きカラスに追われ林の中に
消えていきました、若鳥といえども精悍な姿はやはり格好いいですね!

オオタカの若
ようやく現れたと思いきや黒い物体が盛んにモビングを始めました・・・
IMG_4405a.jpg

カラスは大きく羽を広げ、怖い顔で威嚇します・・・・
IMG_4409a.jpg

たまらず勢いよく飛び出すオオタカ、背後にはカラスの軍団が・・・・
IMG_4421a.jpg


IMG_4423a.jpg


IMG_4425a.jpg

コサギの飛翔!
夕陽の射す葦原に優雅に舞い降りてくれました、シルエットがお気に入りです・・・。
IMG_4305a.jpg

  1. 2007/11/30(金) 21:24:04|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの飛来!

鳥待ちで友人と談笑している時、上空を指差して”ミサゴ”の声が
かなり低空をどんどん迫り来る物体!でかい・・・翼長もあり
まさしく”ミサゴである、色めき立ったカメラマンの思いも通じず
通過!周囲から溜息が・・・ところがUターンし更に低空を悠然と
飛来してきた、その後も数回上空に現れて私たちの眼を十分に
楽しませてくれた、MFでは私は初見である、長浜以来のミサゴ
に興奮の一日だった!
ミサゴ
上空を通過したのをまずはパチリ!
IMG_3777a.jpg

Uターンし目前を通過・・・・
IMG_3842a.jpg

IMG_3843a.jpg

カラスがすかさずモビングし逃げ惑うミサゴ・・・
IMG_3875a.jpg

自慢の長い翼を大きく広げて滑空!
IMG_3889a.jpg

IMG_3913a.jpg


タゲリ
この日の早朝、ラッキーな事にタゲリが一羽水溜りに飛来しましたが直ぐに飛び去りました!
IMG_3714a.jpg


イソシギ
IMG_3745a.jpg


ホシゴイ
夕方、逆光の中に佇む姿にシャッターを切りました・・・。
IMG_4022a.jpg

  1. 2007/11/23(金) 20:46:30|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もMFで・・・

いつもの公園に出掛けてきました、ぐ~んと気温が下がり
冬の訪れを感じる一日でした、今日は是が非でも動きのある
シ~ンを撮りたくてデジ眼を持って出掛けました。
キジ
遊水地の斜面にひょっこり現れました、飛ぶ姿は時々見かけますが写真として撮れたのは多分初めてです。
IMG_3307a.jpg

IMG_3324a.jpg


カワセミ
御存知カワちゃんスピーディーな動きになかなかついて行かれません!
IMG_3588a.jpg

IMG_3628a.jpg

IMG_3697.jpg

IMG_3280a.jpg


イソシギ
愛くるしい仕草でポーズをとってくれました、至近距離で見れたのは久しぶりです。
IMG_3328a.jpg


モズ
さえずりが聞こえ振り向くとセイタカアワダチソウの上にポツンと止まっていました!
IMG_3509a.jpg


オオジュリン
小さな葦原に見え隠れするように現れました、冬訪れを感じさせる小さな鳥さんですね・・・ピンアマは御勘弁をm(_ _)m

IMG_4031a.jpg

IMG_4033a.jpg

  1. 2007/11/20(火) 20:15:42|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

探鳥会に参加して・・・

友人の紹介で鳥友仲間4人と探鳥会に参加した、勿論私は初参加
秋晴れに無風、汗ばむ程の気温の中地元を離れ行ってきました!

コクマルガラス(黒丸鴉)
たかが鴉、されど鴉・・・一面の田畑にカラスの群れを探し車で移動
小群、大群を丹念に探し歩くと数百羽の群れに遭遇、その中に小さな
白い模様の入ったカラスを1羽発見!車の中からシャッターを切ると
一斉に飛び立つ・・・行方を追って行くと小群で電線の上に居るのを
確認、コクマルの黒と白、そしてミヤマカラスも初見初撮りすることが
出来た。
IMG_4089a.jpg

IMG_4133a.jpg

IMG_4134a.jpg

IMG_4140a.jpg

IMG_4143a.jpg

IMG_4145a.jpg


シラコバト
車で移動すること15分、大きな農家が点在する場所に到着、この辺りの人家の
屋根や庭の樹木が狙いどころだとか?探鳥会に来ている人たちは流石私とは
着眼点が違うのだろうか?容易に探し教えてもらった、上品な色合いと容姿
5~6枚撮ったところで飛ばれたが私にとっては初見初撮り、嬉しい一枚となった・・・・。
IMG_4146a.jpg

IMG_4150a.jpg

IMG_4153a.jpg

IMG_4154a.jpg


ハイイロチュウヒ
今日の最終探鳥場所へ移動、葦原の原野を180°見渡せる高台から飛び交う
猛禽類を探鳥するが、遥かかなた豆粒大の鳥さんを双眼鏡に導入するのは
至難の業、ましてや写真となると尚更である。
出た!・・・の掛け声で上空を見上げるとV字飛行のハイイロチュウヒの姿、
逆光の空にシャッターを切るが、ぐんぐん上空に・・・証拠写真は何とか
撮れたものの是非リベンジしたい猛禽である。
IMG_4191a.jpg

IMG_4194b.jpg


カワウの渡り
見渡しの利く遊水地の高台、カワウの群れが上空を通過する様は圧巻でした!
IMG_4183a.jpg

IMG_4186a.jpg

IMG_4188a.jpg


チョウゲンボウ
遊水地から車で移動する際電線に止まっていました、コチョウゲンボウかと色めきたちましたが・・・・。
IMG_4215a.jpg


ミサゴ
夕暮れ時に草原の木にポツリと止まっていました。
IMG_4237a.jpg

  1. 2007/11/15(木) 20:10:15|
  2. 探鳥会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の使者 タゲリ

MFの鳥友からタゲリが数回上空を通過したよ・・・との情報を聞き、
例年飛来する場所へと出掛けた、早朝6:30まずは1point目に到着!
すっかり稲刈りの終えた田園にその姿は見られず、次のPointへ、見渡し
の利く堤防に登り双眼鏡で探すと少数の群れを発見、デジスコを担いで
現場に一番乗り!耕された畑の中に7羽のタゲリが餌を啄ばんでいた、
今シ~ズン初見初撮り感激の再会である・・・。

タゲリ
久々の出会い、相変らず綺麗な羽色にため息が・・・・
IMG_3667a.jpg

[冬の使者 タゲリ]の続きを読む
  1. 2007/11/09(金) 18:14:22|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
42位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する