四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

水の抜かれた休耕田で・・・

前回行った休耕田に再び足を運んだ、田はすっかり水が抜かれ、賑わいを見せていた野鳥達の姿はそこには無かった。
稲田はあちこちで稲刈りがされ、鳩が集団で舞い降りて餌をついばんでいる、その群れの中にひと際大きな鳥の姿を発見、田と同色で見えにくいがケリの姿が1.2.3羽・・・双眼鏡で見ると36羽確認が出来た。

ケリ
IMG_2857.jpg

[水の抜かれた休耕田で・・・]の続きを読む
  1. 2007/09/29(土) 18:19:04|
  2. ケリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休耕田に集う野鳥たち

9/17特に行き先を決めていたわけでもなく、暫く訪ねていない休耕田へ出掛ける、一面の稲田、金色の穂が頭を垂れている、ここは観察情報は良く耳にするが広すぎていつも場所を特定できずにいる、私にとっては難所でもある。
現地に7:00着、いつもと違うコースをバイクで走っていると数台の車列を発見!近づくと2面の休耕田があり双眼鏡で見るとセイタカシギの姿が確認できた、デジスコを担いで恐る恐る現場に向かうと何種類かのシギが水の張られた田に戯れている、側道から撮っていると車から次々と降りて来て大砲の列が並んだ、炎天下でもあり早々に引き上げようと心に決めシャッターを押した。

エリマキシギ
お得意の肩羽を立て忙しそうに餌採りをしていました、近くまで来て愛らしい表情を見せてくれました、
IMG_2613.jpg

IMG_2700.jpg


タカブシギ
今期、初見初撮りエリマキシギに混じって2羽確認できました!
20070922211132.jpg


セイタカシギ
さすが水辺の貴婦人!細く長い足で華麗にステップ、若鳥の姿も見られました・・・。
IMG_2606.jpg

IMG_2630.jpg

IMG_2732.jpg


タマシギ
手招きされ行ってみるとなんとタマシギの姿が畦の草陰の中にありました、なかなか出て来てくれず我慢比べとなりましたが一瞬をパチリ!親子の姿も運良く撮ることが出来ました。
IMG_2655.jpg

IMG_2687.jpg

IMG_2695.jpg

IMG_2759.jpg

IMG_2688.jpg

  1. 2007/09/22(土) 22:07:16|
  2. 休耕田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミサゴ

知り合いの方から、「ミサゴ」の情報を聞き仕事明けに出掛けた、真夏を髣髴させる陽気に眠気が重なり少々バテ気味だがここは一番40Dで飛び物が撮れれば・・・と、ほのかな期待もあった。
着くなり、観察窓は既に地元カメラマンで埋まっていたが、親切にも場所を譲っていただきフィールドマナーの高さを知りました、撮影条件は、いわゆるピーカン状態でしたが、今日もデジスコ、デジ眼の二刀流で望みました。

ミサゴ
若鳥と思われますが、なかなかのイケメン、カメラマンに対してのサービスも満点でした!
IMG_2500.jpg

[ミサゴ]の続きを読む
  1. 2007/09/17(月) 20:01:03|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
103位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する