四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

コミミズク

知り合いの人から「可愛いから行ってみては」・・・と勧められ、電車+タクシーを乗り継いでコミミのいる河川敷に足を運んだ、雨上がりのこの日は北風が強く肌を刺すような寒さが一日続いた。
広大な河川敷、上空にはチョウゲンボウ、チュウヒの姿が舞っている、お目当てのコミミは小さな茂みの中にいた、夕暮れまで飛ぶシーンをイメージしひたすら待ち続けたが、強風の為か?残念ながら見ることが出来なかったが、コミミ初見初撮り、寒い中にもまずまずの撮影行であった。


コミミズク:草陰からお出まし!まん丸顔に黄色い目、じっと睨まれました。
IMG_3968.jpg

[コミミズク]の続きを読む
  1. 2007/03/18(日) 21:21:46|
  2. コミミズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々の出会い(クロサギ)

2年前にウミウの群れの中にポツンと1羽いたのを目撃、デジスコで撮ったものの距離が200㍍以上あり証拠写真に終わった、その後も何度か探しに行ったが遭遇する事は無かった。
平日、早朝の海岸に他の野鳥を撮りに行くと200㍍くらい先の岩礁に黒い物体が見え隠れしている、カラス・・・?スコープで見ると紛れも無いサギだ!薄墨色したクロサギである、それも3羽、慌ててデジスコをセットして移動しようと思った瞬間飛び立った!万事休すか?・・・と思ったら何と、こちらに向かってどんどん迫ってきた、目の前の岩の上に着地!何と言うLUCKY!!・・・辺りには私以外に二人のカメラマンのみ、岩場を右へ左へ移動しながら思うがままにシャッターを切った。

クロサギ:近くの岩礁からひょっこり姿をみせた!
IMG_1183.jpg

どんどん近づいてドアップ写真・・・
IMG_3746.jpg

背景の海の色は朝日に染まっています!
IMG_3755.jpg

波間をかき分けて魚を追いかけています、動きはかなり俊敏です。
IMG_3809.jpg

クロサギの特徴、全体が薄墨色、短足足太コサギとは体型も随分違いますネ
何度か小魚を捕らえたものの決定的写真は撮れず!
IMG_3859.jpg

岩礁の最先端の岩陰からじっと波間を見つめて・・・
IMG_3893.jpg

岩壁から流れ落ちる真水を飲みにやって来たクロサギ!
IMG_1240.jpg

水場から飛び出し岩壁に沿って悠々と飛翔・・・。
IMG_1257.jpg

  1. 2007/03/14(水) 19:56:37|
  2. クロサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒風の中を・・・・

暖冬が続いていたせいか、今日の寒さは格別身にしみる
今年になって2回目のハヤブサ撮り、平日の早朝(7:00)
にもかかわらず相変わらず常連さん達の大砲が並んでいる、
私は今回もデジ眼とデジスコを携えてのchallengeである!!!

獲物を大きな爪でガッチリ掴んで岩壁を回遊する姿はいつ見てもGOOD!です
IMG_0756.jpg

[寒風の中を・・・・]の続きを読む
  1. 2007/03/02(金) 22:31:53|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
49位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する