四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

タゲリとの再会

年末の慌しさの中、少ない時間でしたがタゲリを
撮りに出かけて来ました、稲の陰に隠れ探すのに
苦労しましたが、運良く小さな群れと出会うことが
出来ました♪

この羽色いつ見てもきれいです・・・
IMG_1574.jpg

[タゲリとの再会]の続きを読む
  1. 2006/12/29(金) 20:51:37|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シメとシロハラ

年の瀬を迎えて鳥見に行くチャンスがぐっと減った、こんな時は
少ない時間を有効にと近くの公園をを探鳥してみたところ、シメと
シロハラに出会いました、もっと時間を掛けて観察すればきっと色んな
野鳥に出会える予感が・・・珍鳥もいいけどMyフィールドで見る鳥さん
は又素敵です♪
シメ 改めて見ると綺麗な羽色です!  
IMG_0956.jpg

紅葉というよりも枯葉ですが、ドアップで撮れました。
IMG_1002.jpg


シロハラ 枯葉の上でポーズをとってくれました!綺麗なアイリングですね!
IMG_0913.jpg


IMG_0918.jpg

枯れ葉を掻き分け忙しそうに餌獲りをしていいました、お腹が重そうです。
IMG_0923.jpg

  1. 2006/12/26(火) 20:44:18|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホウジロ

感激の出会いだった!落ち葉を踏みしめながら林道を行くと斜面の
草陰に黄色い頭が見え隠れしていた、見慣れているホウジロより
一回り小さく、鮮やかな黄色の冠羽が草の緑により一層映えていた、
初見初撮り、じっくり腰を据えて撮る事が出来た。

澄み切った空気の中、小さな枝に止まってくれた!
IMG_1014.jpg

忙しく草陰を出たり入ったり動き回って追いかけるのが大変です!
IMG_1408.jpg

再び木に留まり、じっとポーズをとってくれました。
IMG_1313.jpg

いきなり至近距離に現れ、ドアップで激写!
IMG_1437.jpg

チャームポイントの黄色の冠羽、これが撮りたかった!
IMG_1552.jpg

  1. 2006/12/20(水) 17:53:54|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初冬の林道に・・・

12/15曇天の空模様の中を出かける、林道はすっかり冬模様、
落ち葉を踏みしめながらの探鳥となった、平塚から来たデジスコさん
夕暮れ近くまでお付き合い頂き有難う御座いました。

ベニマシコ:晴天になりかけた頃お出まし!色んなポーズを決めてくれました!
IMG_1169.jpg

カヤクグリ:暗い林の中からひょっこりと・・・お陰でまともな写真がやっと撮れました!
IMG_1324.jpg

  1. 2006/12/16(土) 21:24:15|
  2. 丹沢・林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオタカ

陽の落ちかけた頃近くの遊水地に立ち寄ると、奥まった杭の上に
大きな白い鳥が留まっている、どうせアオサギだろうと思い
双眼鏡で見ると、何と「オオタカ」の成鳥が・・・、慌ててデジスコ
をセットしファインダーを見るとまさしくオオタカ、100㍍以上の
距離と薄暗くなった条件の中、数枚シャッターを切った後辺りを
確認すると対岸のネットに血のりがベットリと・・・さらにズームして
見ると餌食になったのはここにいつも居るゴイサギのようだ、目撃
情報は聞いていたがまさか出会えるとは・・・眼光鋭い目が合った瞬間
山の彼方に飛び去って行った。

IMG_0333a.jpg

[オオタカ]の続きを読む
  1. 2006/12/10(日) 20:18:38|
  2. オオタカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タゲリ・・・

冬の使者タゲリ、田の貴婦人と呼ばれるようにその容姿は美しい、
長い冠羽と金属光沢色の羽根は絶賛である。
心待ちにしていた「タゲリ」が広大な稲田に姿を見せた、刈り終えた
稲から新たに芽生えた青々した葉陰に見え隠れしている、20羽くらいの
群れで行動しているが忙しく動き回る様にデジスコで追いきれず
ストレスの溜まる撮影ではあったが、美しい姿にいつの間にかメモリー
いっぱいまで撮ってしまった。

金属光沢色の羽根、今年も会えました!
IMG_0400.jpg

貴婦人にふさわしい容姿です!
IMG_0517.jpg

七変万化・・・光線によって微妙に羽色が変わります。
IMG_0513.jpg

  1. 2006/12/06(水) 22:04:07|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続デジスコ新カメラのテストに

新カメラに変更して300枚くらい撮りました
今だ迅速な操作が出来ず、近場のフィールドで
練習に明け暮れています(笑)

ツグミ 今年はよく見かけます
IMG_0234.jpg

カワセミ 沢山のギャラリーが帰った後にひょっこり戻ってくれました
IMG_0265.jpg

アカハラ 夕暮れ時、一瞬姿を見せてくれました
IMG_0313.jpg

カワラヒワ 頑丈な嘴で種子を貪欲に食べていました
IMG_0126.jpg

コサギ デジスコで飛び物、歩留まりは最悪でした・・・
IMG_0097.jpg

  1. 2006/12/03(日) 22:15:11|
  2. 近くの公園で・・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する