四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

プチ探鳥会へ・・・

昨年に引き続き友人に誘われて渡良瀬周辺を探鳥に行ってきました
出発時には霧雨が舞っていましたが、日中は抜けるような青空となり
汗ばむ程でした、観察できた鳥さんは、ミヤマカラス・コクマルカラス・
タゲリ・コミミズク(はるか上空)・シラコバト・ノスリ・オオタカ・ハイタカ・
ミサゴ・チュウヒ・ハイイロチュウヒetc・・・ですが、雨上がりで気温が
ぐっと上がったせいか葦原はカゲロウが立ちデジスコで撮ったとまりものは
ゴミ箱行き、デジ眼で撮ったものは遠すぎて没写真のオンパレード
でしたが、久々の鳥友との出会いに楽しい一日を過ごすことが出来ました。
撮影機材:328x2.0/EOS40D

コミミズク:田園のはるか上空をカラスに追われていました、超トリミングです(*^^)v
IMG_3587.jpg
シラコバト:上手くキャッチできました、今年も撮れたのは飛びものだけでした(笑)
IMG_3594.jpg
IMG_3605.jpg
ノスリ:お気に入りの木に何回かとまってくれました、久々の出会いに感激です・・・。
IMG_3612.jpg
ブレ写真ですが、ちょっぴりお気に入りです(^_-)-☆
IMG_3619.jpg
同じ個体なのか?頭上を悠々と旋回、至近距離で撮ることができました。
IMG_3689a.jpg

IMG_3700.jpg
ミサゴ:夕暮れ時に葦原の上空に姿を見せました、葦原のミサゴもなかなかでした・・・♪
IMG_3714.jpg
ハイイチュウヒ♂:一瞬見失ってしまい、証拠写真となりましたが姿を見れてよかった(^-^)
IMG_3738.jpg
  1. 2008/11/27(木) 18:25:55|
  2. 探鳥会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

探鳥会に参加して・・・

友人の紹介で鳥友仲間4人と探鳥会に参加した、勿論私は初参加
秋晴れに無風、汗ばむ程の気温の中地元を離れ行ってきました!

コクマルガラス(黒丸鴉)
たかが鴉、されど鴉・・・一面の田畑にカラスの群れを探し車で移動
小群、大群を丹念に探し歩くと数百羽の群れに遭遇、その中に小さな
白い模様の入ったカラスを1羽発見!車の中からシャッターを切ると
一斉に飛び立つ・・・行方を追って行くと小群で電線の上に居るのを
確認、コクマルの黒と白、そしてミヤマカラスも初見初撮りすることが
出来た。
IMG_4089a.jpg

IMG_4133a.jpg

IMG_4134a.jpg

IMG_4140a.jpg

IMG_4143a.jpg

IMG_4145a.jpg


シラコバト
車で移動すること15分、大きな農家が点在する場所に到着、この辺りの人家の
屋根や庭の樹木が狙いどころだとか?探鳥会に来ている人たちは流石私とは
着眼点が違うのだろうか?容易に探し教えてもらった、上品な色合いと容姿
5~6枚撮ったところで飛ばれたが私にとっては初見初撮り、嬉しい一枚となった・・・・。
IMG_4146a.jpg

IMG_4150a.jpg

IMG_4153a.jpg

IMG_4154a.jpg


ハイイロチュウヒ
今日の最終探鳥場所へ移動、葦原の原野を180°見渡せる高台から飛び交う
猛禽類を探鳥するが、遥かかなた豆粒大の鳥さんを双眼鏡に導入するのは
至難の業、ましてや写真となると尚更である。
出た!・・・の掛け声で上空を見上げるとV字飛行のハイイロチュウヒの姿、
逆光の空にシャッターを切るが、ぐんぐん上空に・・・証拠写真は何とか
撮れたものの是非リベンジしたい猛禽である。
IMG_4191a.jpg

IMG_4194b.jpg


カワウの渡り
見渡しの利く遊水地の高台、カワウの群れが上空を通過する様は圧巻でした!
IMG_4183a.jpg

IMG_4186a.jpg

IMG_4188a.jpg


チョウゲンボウ
遊水地から車で移動する際電線に止まっていました、コチョウゲンボウかと色めきたちましたが・・・・。
IMG_4215a.jpg


ミサゴ
夕暮れ時に草原の木にポツリと止まっていました。
IMG_4237a.jpg

  1. 2007/11/15(木) 20:10:15|
  2. 探鳥会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
49位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する