四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

干潟で出会った鳥さん

この時期いつもの干潟へ、早く着きすぎちゃって辺りをうろうろ
していると3種類のシギチを見かけた、まだ数は少ないがこれ
から更に数を増やしてくれれば嬉しいですね。


軽快に動き回るキアシシギ
157A9726d.jpg

157A9737d.jpg

157A9740d.jpg

157A9741d.jpg

157A9755d.jpg

157A9765d.jpg

157A9777d.jpg

157A9807d.jpg

157A9812d.jpg

157A9816d.jpg


夏羽移行中のメダイチドリ
157A9686d.jpg

157A9697d.jpg

157A9698d.jpg

157A9701d.jpg

157A9702d.jpg

157A9712d.jpg


夏羽のハマシギ
157A9688d.jpg

157A9694d.jpg

157A9703d.jpg

157A9707d.jpg
  1. 2015/05/12(火) 17:15:00|
  2. 干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い一日、まるで冷蔵庫の中にいるような感じでした、それでも、
いつも通る河川のほとりに咲く河津桜は六分咲き、少しだけ春を
感じることが出来ました。
先日東京に行った時に立ち寄った三番瀬、行った時間が悪かった
のか、鳥さんの出は今一でしたが、人影も無い広い干潟でのんびり
と楽しく過ごすことが出来ました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

ハジロカイツブリ
IMG_6429ta.jpg

IMG_8159bc.jpg


ダイゼン
IMG_6479ta

IMG_8151bc.jpg

IMG_8167bc.jpg


ミユビシギ
IMG_6481ta

IMG_8169bc.jpg


ハマシギ
IMG_8147bc.jpg

IMG_8155bc.jpg

IMG_8198bc.jpg

IMG_8204bc.jpg

IMG_8215bc.jpg
  1. 2014/02/06(木) 17:00:00|
  2. 干潟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干潟にて・・・

今日は朝から孫を連れて海の公園にあさり取りに行って来ました!
びしょ濡れになって格闘して来た甲斐も有って沢山撮れ、孫から
こういう事は爺は得意なんだねと褒められました(笑)

メリケンキアシシギを撮った干潟で出会った、キアシシギとキョウジシギ
貝をひっくり返しては餌取りを繰り返していました・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

キアシシギ
IMG_5940aj.jpg

IMG_6052aj.jpg

IMG_6135aj.jpg

IMG_6147aj.jpg


キョウジシギ
IMG_6413aj.jpg

IMG_6421aj.jpg

IMG_6564aj.jpg
  1. 2012/06/02(土) 17:11:36|
  2. 干潟
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

干潟の鳥達・・・・

雨模様の中東京湾内の干潟に出掛けた、11:00着ポツリ、ポツリと
雨の降るコンディションの中、人気のスポットなのだろう40人くらいの
鳥見人が熱心にスコープを覗いている、この日は大潮そして丁度干潮
の時間帯と言うこともあって干潟がかなり沖まで続いている、何せ広い
エリア、まずは鳥見人さんの集まっている場所で一緒に観察させていた
だく、スコープで辺りを見るとシギチの種類だろうか何種か確認できた
、雨足が強くなったが機材を担いで歩いてみることにする、ひろ~い
湾内野鳥にとっての楽園に感激!渡りの最盛期に又行ってみたい場所となったのは言うまでも無い。
撮った何種類かのシギチを紹介します。

キョウジョシギ
干潟の最前線に大群で現れ盛んに餌獲りしていました、飛ぶ姿は美しいですね。
IMG_2343.jpg


エリマキシギ
トウネンの中にひと際大きなシギが姿を見せました。
20070831185014.jpg


シロチドリ♀?
干潟の中に出来た小さな水溜りの周りを忙しく走り回って愛らしい姿を披露・・・。
20070831185032.jpg


ソリハシシギ
自慢の嘴を上手に使って餌獲り、早足で動き回っていました・・・。
20070831185043.jpg


チュウシャクシギ
干潟の奥のほうに姿を見つけ、近づいて撮りました、相変わらず気品のある容姿です。
違う個体、下嘴が赤くダイシャクシギ?かと思いましたが、頭央線があるのでチュウ・・・としました。
IMG_2353.jpg


トウネン
幼鳥でしょうか?防波堤の近くで数羽の群れで行動していました!
IMG_2328.jpg


キリアイ
IMG_2319.jpg


  1. 2007/08/31(金) 20:30:53|
  2. 干潟
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
108位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する