四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

鷹見いろいろ最終回!

鷹の渡りも当たり外れがありますね、初日はノーシャッターも翌日には
午前中次々と渡って行きました、ここのホテルに泊まってる方達は4・5泊
する方が多いのはそんな事も考えて連泊してるようです、まぁ私なんかは
運を天に任せて行くしかありません(笑)、この日サプライズがありました、
渡りの観察をしてたらコウノトリが上空を通過、今季観察したのは2度目です。


渥美半島の最先端、恋路が浜駐車場、ここも撮影ポイントで多くのカメラマンやバーダーさんが集まります。
CIMG0705.jpg


渡りのチゴハヤブサ
157A9632g.jpg

157A9635g.jpg

157A9651g.jpg


ハヤブサ若   鳩を狙って狩りに現れるも失敗!
157A0787h.jpg

157A0788h.jpg

157A0789h.jpg

157A0791h.jpg

157A0797h.jpg

157A0831h.jpg


ツミ
157A0439h.jpg

157A0447h.jpg

157A9466g.jpg

157A9469g.jpg


ノスリ舞う
157A0566h.jpg

157A0689h.jpg

157A9423g.jpg

157A9425g.jpg


上空を通過したコウノトリ
157A0392h.jpg

157A0397h.jpg

157A0432h.jpg
  1. 2015/10/11(日) 17:15:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の渡りと猛禽

懲りずに鷹の渡りに行ってきた、いつもより早めに到着するが駐車場は
既に満杯、鷹見の場所は既に人だかりで三脚を置くスペースも無くびっくり、
自分なりの判断では今日は飛ぶ筈だと思いきや、一向に飛ぶ気配がなく
時間だけが過ぎる展開、おまけに風も止みだし陽射しが強くなり、帰る人
も出始めた、やがて集中力が途切れ始めた頃上空にサシバの鷹柱が見え
はじめた・・・。


サシバの渡り  最大20数羽の鷹柱が見られたが遥か遠くでした。
157A8835g.jpg

157A8860g.jpg

157A8867g.jpg

成鳥のサシバも上空を通過していきます!
157A8952g.jpg

157A8958g.jpg

157A8969g.jpg

157A8974g.jpg

157A9013g.jpg

157A9022g.jpg

157A9024g.jpg

157A9043g.jpg

157A9050g.jpg


オオタカ成鳥
157A9224g.jpg

157A9255g.jpg


上空を舞うノスリ
157A9285g.jpg

157A9288g.jpg

157A9292g.jpg

157A9303g.jpg
  1. 2015/10/06(火) 17:15:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋空に舞う猛禽

早朝まで吹き荒れた風と雨、雨あがりに近くの池に行ってみたが
思ったよりも水量はなかった、この爆弾低気圧各地に被害をもたら
したが、横浜の方は風での被害があったようですね。

昨日に続き鷹の渡りの続編を、高速で渡っていく猛禽、自分には
判別が出来ないが、さすが渡り観察のスペシャリスト、次々と判別
する眼力にはいつも驚かされます、あっという間に飛び去ったチゴ
ハヤブサと、オオタカの画像を載せました・・・。


チゴハヤブサ   頭上に現れたものの通過は一瞬の早業です!
157A8067g.jpg

157A8071g.jpg

157A8086g.jpg

157A8100g.jpg

157A8111g.jpg

157A8112g.jpg

157A8120g.jpg

157A8123g.jpg

157A8124g.jpg


オオタカ
157A8224g.jpg

157A8230g.jpg

157A8236g.jpg

157A8238g.jpg

157A8239g.jpg

  1. 2015/10/02(金) 17:15:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九月の終わりに

秋の爆弾低気圧と言う事で今晩から明日にかけ大荒れの天気に
なるそうだ、友人から沢山の栗をいただいたので、栗の甘露煮つくり
をするとの事で、鬼皮渋皮剝きをやらされたが大変な作業ですネ、
一口で食べちゃもったいない・・・。
雨の降る前にと、昨日鷹の渡りを観に行って来ました、心地よい
秋風が吹いていて快適な気分、渡りの鳥さんも時々近くを飛んくれて
鳥日和となりました、帰りかけた時にサプライズが、なんとコウノトリが
遥か遠くの海上を悠然と渡って行きました・・・。


紺碧の空を渡るサシバ  若鳥が多いように感じました、背打ちが撮れればいいんですが!
157A7904g.jpg

157A7986g.jpg

157A8052g.jpg

157A8053g.jpg

157A8161g.jpg

157A8164g.jpg

157A8165g.jpg

157A8171g.jpg

157A8174g.jpg

157A8184g.jpg

157A8189g.jpg

157A8190g.jpg

157A8191g.jpg

157A8198g.jpg


遥か上空を舞うコウノトリ   探す眼力にただただ脱帽です・・・!
157A8365g.jpg

157A8380g.jpg

157A8417g.jpg
  1. 2015/10/01(木) 17:15:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

伊良湖に行って来ました・・・

10月8日から一泊で伊良湖へ「鷹の渡り」なるものを見に行って来ました。
結果は惨敗でしたが、まあちょっぴり渡りを感じられたかなと言うところです
近年海寄りにコースが変わったとも聞きます、私が行った日には台風24号が
接近したという事もあるのかも知れません、言い訳ばかり書いても仕方有りません
来年こそは倍返し、いやいや10倍返しでリベンジするつもりでいます。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

宿泊した「伊良湖ビューホテル」です、鷹達は右から左、太平洋側から三河湾を渡っていきます
CIMG0091a.jpg
撮影場所は、ホテルの駐車場、ホテルの屋上からでこの日も50~60名が早朝から
スタンバイしていました、宿泊者が優先的なのは言うまでも有りません・・・。
CIMG0082a.jpg
ようやく朝が明けた頃に、山の手前をサシバが通過するが遠く暗く証拠写真ばかり^_^;
IMG_6520b.jpg
やがて台風の影響なのか?強風が吹き荒れて近くは飛ばず、山の稜線上に鷹柱が何度か見られました。
IMG_6571b.jpg

IMG_6575b.jpg

IMG_6600b.jpg

IMG_6602b.jpg
私の横にいた大阪から4連泊で来ていた人は、これでも今日が一番良かったと話してました!ホントかな?
上空通過のサシバ・・・。
IMG_6652b.jpg

IMG_6660b.jpg

IMG_6669b.jpg
お昼頃になっても状況は変わらず、折からの徹夜運転の疲れと空腹感が一気にやってきて、気分転換に
ホテルの近くにあるお店に大アサリを食べに出かけました、ここへは15年前にも来たことがあります。
CIMG0085b.jpg
「大アサリ定食」1260円です・・・。
CIMG0086a.jpg
ここの店の前が「恋路が浜駐車場」ここも渡りの撮影ポイントでは有名な場所で、懲りない面々が
上空を見上げていました・・・。
CIMG0093a.jpg
翌朝は屋上にいると、ハヤブサが頻繁に姿を見せていました、断崖の上に立つホテル近くで営巣しているのかもしれません。
IMG_6795b.jpg

IMG_7000b.jpg

IMG_7002b.jpg
10時には強風と豪雨で撮影中止!帰路につきましたが、御殿場まで大雨に見舞われました・・・。
  1. 2013/10/11(金) 17:00:00|
  2. 鷹の渡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
行動力を優先し近場のフィールドをバイクで移動、撮影スタイルは基本手持ちで撮っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
58位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する