四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

公園探訪

一気に真冬の陽気になりました、寒さに伴って今年はインフルエンザが流行する
兆しがあるらしい、ウイルス予防にはカテキンが効果があり、お茶等を20~30分
置きに飲むことにより、口内のウイルスを胃内に流し込み胃酸で死滅させるそうだ、
まぁ、前提として手洗いうがいは必須ですね。
冬鳥探しに公園を探訪するも残念ながら巡り合うことは出来ませんでした。

柿食う客(アオゲラ)
157A1915.jpg

157A1922.jpg

157A1942.jpg

157A1947.jpg

157A1948.jpg

157A1951.jpg

157A1952_20161111110233862.jpg

157A1955.jpg

157A1968.jpg


池のカワセミ
157A0284_20161111110407df5.jpg

157A0297.jpg

157A0303.jpg

157A0305_20161111110404a88.jpg

157A0311.jpg

157A0328.jpg

157A0371.jpg

157A0393.jpg

157A0403_20161111110333ced.jpg

157A0476.jpg

157A0479.jpg
  1. 2016/11/11(金) 17:30:00|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里のアオゲラ他

池の切り株に現れたアオゲラ、木に上るでもなく落ち葉の敷き詰められた
地表に降りて暫く餌取りを?していました。

切り株に降りたアオゲラ
157A2254a.jpg

157A2301a.jpg

157A2308a.jpg

157A2310a.jpg

157A2313a.jpg

157A2322a.jpg

157A2339a.jpg

157A2351a.jpg

157A2354a.jpg


池のモズっこ
157A2365a.jpg

157A2368a.jpg


上空にはノスリが・・・
157A2378a.jpg
  1. 2014/12/26(金) 17:14:30|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園の一隅で・・・

春の暖かな陽射しの午後に公園に行くと、鬼胡桃の木の
方向ににカメラを向けた人達いました、なんでも木の樹液
を舐めにアオゲラが来るとの事、お仲間に入れてもらい、暫し
待つこと数時間、頭の赤い本命さんが姿を見せました、登場
するや否やドラミングを始め、傷口から流れ出る樹液を一時間
ほど舐めているようでした、樹液・・・果たしてどんな味がする
のか気になるところです・・・。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

アオゲラ♀
来るなり早速ドラミング・・・
IMG_1089ax.jpg
樹液を舐めては良く液状の糞を、決して狙った訳ではありません(笑)
IMG_1126ax.jpg

IMG_1192ax.jpg

IMG_1217ax.jpg
画像を拡大すると、小さな下で樹液を舐めてる様子がうかがえます。
IMG_1261ax.jpg
場所を移動しているのか180°の開脚ポーズも可愛いですね・・・。
IMG_1273ax.jpg

IMG_1285ax.jpg
カメラマンを横目でちらっと見、やがて雑木林に戻りました・・・。
IMG_1316ax.jpg

IMG_1319ax.jpg
  1. 2013/03/13(水) 17:00:00|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラ巣立ちの時・・・

本格的な梅雨に入った頃、運よくアオゲラの巣立ちを観察
することが出来ました、巣立ちを促す行為なのか?けたたましく
鳴く親鳥の姿が林の中に響き渡りました、巣穴から不安そうな
表情で姿を見せる雛と親鳥との駆け引きは何ともスリリングな
物語でした、給餌シ~ンと合わせて載せることにしました・・・。

アオゲラの給餌 Japanese Green Woodpecker 緑啄木鳥/L29㎝
IMG_3030ad.jpg

IMG_2840ad.jpg

IMG_2742ad.jpg

IMG_2897ad.jpg

IMG_2903ad.jpg


いよいよ巣立ち・・・枚数が24枚と多いのでアルバムでご覧ください!
アルバムをクリックしスラドショーで見ることも出来ます・・・。

  1. 2011/06/16(木) 16:32:54|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤い帽子をかぶった鳥さん・・・

アオゲラを撮りに林の中に、こんな場所に本当に
いるのかと疑いたくなる場所でしたが、居るもんですね!
甲高い囀りの方向に目をやると、木々の間を出たり入ったり、
時々開けたところに出て来るのを待ってシャッターを切りました。
頭部に赤い帽子の大きいほうが♂、小さいのが♀とても解り易いですね・・・。

アオゲラ
静寂な林の中で出会いました、新緑に赤い帽子がお似合いですね・・・。
IMG_2147ab.jpg

IMG_2193ad.jpg

IMG_2290ad.jpg

ad (2)

ad.jpg

IMG_2261ad.jpg
  1. 2011/06/12(日) 17:00:00|
  2. アオゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
105位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する