四季折々心の赴くままに・・・(野鳥)

四季折々に撮り続けてきた野鳥写真を紹介します。画像をクリックすると(1000x700)の大画面で見ることが出来ます。

コシアカツバメ

子供達が夏休みに入ると、足を運んでいる場所があります、この物騒な
ご時世を反映してか、学校側のセキリティも厳しく、車はダメ住所名前を
登録、更に撮影場所も限定でした、宿直の先生から、学校の許可を得ず
に勝手に校内に入るカメラマンがおり、困惑しているとの話がありました。

指定された場所はエントランスで、何か所か巣がありますが、崩れ落ちた
物もあります、親鳥たちが頻繁に出入りしているというわけでは有りませんが
周辺の山々で採餌しては戻って来て、近くの電線で休憩するシーンが見られました。
(画像をクリックし1000x700の大画像で御覧になる事を推奨します)

コシアカツバメ(腰赤燕)
IMG_2430ba.jpg

IMG_2461ba.jpg

IMG_2465ba.jpg

IMG_2480ba.jpg

IMG_2523ba.jpg

IMG_2498ba.jpg

IMG_2553ba.jpg

IMG_2559ba.jpg

IMG_2561ba.jpg

IMG_2571ba.jpg
  1. 2013/08/03(土) 17:00:00|
  2. コシアカツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いさ中の子育て・・・

高校野球一回戦、神奈川代表の桐光学園先ずは一勝!
2年生エースの松井は何と22個の三振ショー、22個
というと三人ずつ三振を取って7回と1/3まで連続という事
つまりはバットに当たったのは一回と2/3、5人以下と言う
事です、これは凄すぎる記録ですね、次は名門常総学院、
ここで真価が問われそうです・・・。

ツバメの巣立ちがそこかしこで見られる時期となりました
近年ツバメの数が減っているそうです、コシアカツバメも
巣立ちが終わった頃かと思います、暑さに負けず元気一杯
育ってほしいものですネ・・・。

コシアカツバメ   腰赤燕/Red-rumped Swallow/L19㎝
IMG_8361ai.jpg

IMG_8600ai.jpg

IMG_8459a.jpg

IMG_8537ai.jpg

IMG_8557ai.jpg

IMG_8714ai.jpg

IMG_8484ai.jpg

IMG_8640ai.jpg
  1. 2012/08/10(金) 17:00:00|
  2. コシアカツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の空に舞う燕・・・

ここ数日で蝉の鳴く声が随分大きくなったように思います。
先日はこの時期気になっていたツバメに会いに行って来ました
毎年繁殖の為に渡ってくるコシアカ、ふつう見られるツバメより
一回り大きく色も鮮やかです、この日も数羽で飛び交い、民家の
屋根の上で戯れていました。
(画像をクリックし1000x700の大画像でご覧になる事を推奨します)

コシアカツバメ  腰赤燕/Red-ramped Swallow/L19㎝
この時も普通種のツバメと行動を共にして活発に動き回っていました・・・。
IMG_5606ae.jpg

IMG_5534ae.jpg

IMG_5560ae.jpg

IMG_5583ae.jpg

IMG_5713ae.jpg

IMG_5719ae.jpg
  1. 2011/08/11(木) 17:06:04|
  2. コシアカツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後のコシアカツバメ・・・

可愛い雛の姿が見られるらしいとの事で、再度尋ねる事にしました、
前回行った場所とは違う巣でしたが、猛暑の中を頻繁に親鳥が餌運びをしていました。
既にベテランカメラマンがお二人来ており、撮影ポイント等をアドバイスしていただき
3時間ほど撮影してきました、食欲旺盛な2羽の雛達は親鳥が運んでくる昆虫類を
むさぼるように食べあさっていました。
(画像をクリックしオリジナルサイズでご覧になる事を推奨します)
コシアカツバメ Red rumped Swallow L19cm
目一杯大きな口を開けて親鳥を待つ姿は、なんとも可愛いいものです・・・。
IMG_2143b.jpg

IMG_2153b.jpg

IMG_2162b.jpg

IMG_2211b.jpg

ba.jpg

IMG_2280b.jpg
  1. 2010/08/26(木) 13:35:20|
  2. コシアカツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログのネタも切れだした頃にコシアカツバメの話を聞きし直ぐにでも
行きたかったのですが家の事情でなかなか撮りに行かれませんでした。
そして先日、好天の日に機会を見て行ってきました、勿論初見の鳥さんです。

名前のように腰辺りが薄赤く、更に特徴的なのは胸にはっきりした縦縞模様が
有ります、巣もツバメの巣とは異なって、徳利を縦に割って張り付けた
様な形をしていました、、灼熱の太陽の下2時間足らずで引き揚げましたが
やはり、素早い動きについて行かれず撮影の難しさを実感しました・・・。
(画像をクリックしオリジナルサイズで御覧になる事を推奨します)

コシアカツバメ Red-rumped Swallow L19cm
飛ぶと言うよりは、風に乗って滑空している感じですがそれでもなかなかフレームに入ってくれません・・・。
IMG_1758b.jpg

IMG_1805b.jpg

IMG_1814b.jpg

IMG_1831b.jpg

IMG_1896b.jpg

IMG_1943b.jpg

IMG_1951b.jpg
  1. 2010/08/12(木) 15:50:55|
  2. コシアカツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

river.kaz

Author:river.kaz
こちらのブログからも、画像掲示板に行かれます、今後とも宜しくお願い致します。

            ↓

画像掲示板はこちら

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
76位
アクセスランキングを見る>>

携帯からはこちら・・・

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する